エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド防災・安全防災 › 子ども向け防災の絵本と紙芝居

ここから本文です。

子ども向け防災の絵本と紙芝居

更新日 平成27年3月12日ID番号 K19329

  幼児や児童を対象として、地震が発生した時にどのような行動をとったらよいかを、「はるかぜちゃん」という女の子が主人公となり、かわいらしい絵で絵本と紙芝居を作成しました。
このかわいらしい絵は、「NPO法人かすみん」の作画によるものです。
ぜひ、保護者の方やご家族の方が子どもさんに対して読み聞かせを行っていただくなど、防災啓発の冊子として使用してください。

防災の絵本

防災の絵本の表紙を表示しています

防災の紙芝居

防災の紙芝居の表紙を表示しています

「NPO法人かすみん」ホームページ

防災の絵本と紙芝居のデータの使用について

「防災の絵本」「防災の紙芝居」の著作権は春日井市及びNPO法人かすみんに帰属します。このため、これらのデータを使用する場合は、次の場合を除き、春日井市及びNPO法人かすみんの承諾が必要です。

  •  営利を目的としないで、個人的にまたは家庭内等で使用する場合
  •  学校等が教育の目的で使用する場合
  •  非営利団体が非営利目的で使用する場合

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

マイクロソフトoffice2007以降のエクセル、ワード等のファイルをご覧いただくには、互換機能パック(無償)が必要です。お持ちでないかたは、マイクロソフト社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

お問い合わせ先

総務部 市民安全課
電話:0568-85-6072
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。