エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド防災・安全安全なまちづくり › 安全都市研究部会

ここから本文です。

安全都市研究部会

更新日 平成28年3月29日ID番号 K1312

都市環境と安全についての調査・研究を行う部会で、安全なまちづくり協議会の「シンクタンク」とも言えます。

活動紹介

安全都市研究部会は、年度ごとに安全に関するテーマを設定し、調査・研究を行なっていますが、この活動は、安全なまちづくり協議会の活動を発展させるための重要な位置づけとなっています。

今までには「学校・子どもの安全」や「情報の共有化」等といったテーマの調査研究を実施してきましたが、平成27年度は「振り込め詐欺被害の撲滅」をテーマに、アンケート調査を実施していきます。

振り込め詐欺撲滅に向けたアンケート

 当協議会では増え続ける振り込め詐欺被害の撲滅を目指し、その実態を把握するために、春日井市老人クラブ連合会の協力を得て、振り込め詐欺撲滅に向けたアンケートを実施しました。

アンケート調査の概要
 (1) 目 的:振り込め詐欺のきっかけとなる電話の実態を把握する。
       高齢者の振り込め詐欺への意識を把握する。
 
 (2) 対 象:市内の老人クラブの会員
 
 (3) 調査方法:老人クラブ役員を通じ、無記名アンケートを配付・回収
 
 (4) 実施期間:平成27年9月~10月
 
 (5) 回収率 :79.2%(1,234件/1,558件)
 
  アンケート結果をまとめたものは次のとおりですのでご覧ください。
 
 
 

安全なまちづくり協議会のスローガン

春日井が 安全 安心 発信地

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

総務部 市民安全課
電話:0568-85-6064
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。