エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド防災・安全安全なまちづくり › 暴力追放推進部会

ここから本文です。

暴力追放推進部会

更新日 平成29年6月30日ID番号 K1325

市内から暴力を一掃し安全なまちづくりを進めるため、暴力追放運動の推進・啓発活動を行う部会です。

活動紹介

不当要求防止責任者講習会

春日井市安全なまちづくり協議会暴力追放推進部会では、毎年1月~2月ごろに、民事介入暴力に対抗していくための「不当要求防止責任者講習会」を開催しています。

不当要求防止責任者講習会

 

「不当要求防止責任者講習会」とは、事業者等を対象に行う講習会で、暴力団対策法第14条第2項の規定に基づき、財団法人暴力追放愛知県民会議が愛知県公安委員会から委託を受けて無料で行っています。

講習を受講すると暴力団から不当な要求を受けた場合の対処方法を習得できるほか、受講修了書、暴力追放ステッカーを受領できます。

不当要求防止責任者講習会

 

毎年10月~11月ごろから受講希望の事業所等を募集します。受講されていない事業所等は、この機会に受講をお勧めいたします。

不当要求防止責任者講習会

財団法人 暴力追放愛知県民会議から表彰

財団法人 暴力追放愛知県民会議から表彰

 

平成8年には、暴力追放に関する活動が認められ、協議会が「暴力追放愛知県民大会」で感謝状を受けました。また、12年には団体表彰を受けました。

中部ブロック暴力追放功労団体表彰

中部ブロック暴力追放功労団体表彰

長年にわたる市民レベルの暴力団排除活動が認められ、中部管区警察局長並びに中部ブロック暴力追放運動推進センター連絡協議会長より表彰を受けました。
平成29年には平成23年に引き続き、2度目の表彰を受け、6月19日に愛知県警察本部刑事部組織犯罪対策局長室において表彰伝達式がありました。また、6月22日には表彰を受けたことを市長に報告しました。

安全なまちづくり協議会のスローガン

春日井が 安全 安心 発信地

お問い合わせ先

総務部 市民安全課
電話:0568-85-6064
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。