エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド防災・安全安全なまちづくり › 青少年問題調整部会

ここから本文です。

青少年問題調整部会

更新日 平成28年2月12日ID番号 K1322

青少年問題に取り組んでいる関係団体と連携をとり、青少年の健全育成・非行防止などのための活動を行う部会です。

活動紹介

青少年の非行防止啓発活動

青少年の非行防止

 

平成6年度から毎年、街頭でのキャンペーン活動を行っています。平成26年度にはJR勝川駅において青少年健全育成の啓発活動を行いました。
 

子ども安全アカデミー

子ども安全アカデミー

 

平成17年度から毎年、小学生を対象に防災・防犯について学ぶ「子ども安全アカデミー」を開催しています。安全なまちづくりを考えることにより「自分たちのまちは自分たちで守る」「自分の身は自分で守る」という意識の醸成を図ることが目標です。平成27年度は、防犯をテーマとして実施しました。

こども防犯教室

こども防犯教室

 

青少年問題調整部会では、市内全小学校の新1年生を対象に総合学習の時間を利用して「こども防犯教室」を開催しています。ボニターを講師として、「自分の身を自分で守るには?」や「あいさつの大切さ」など、寸劇を交えて安全意識の啓発を行っています。

安全なまちづくり協議会のスローガン

春日井が 安全 安心 発信地

お問い合わせ先

総務部 市民安全課
電話:0568-85-6064
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。