エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド防災・安全安全なまちづくり › 安全・安心まちづくり女性フォーラム実行委員会

ここから本文です。

安全・安心まちづくり女性フォーラム実行委員会

更新日 平成28年2月12日ID番号 K1339

女性の目で見るまちの安全

協議会では生活に密着した女性の価値観や視点、感性を取り入れ、新しい発想で安全・安心なまちづくりを進める活動を行っています。

平成10年度、旧建設省、警察庁が支援した「安全・安心まちづくり女性フォーラム」の活動趣旨に賛同し、全国23拠点の1つとして発足して以来、協議会のボランティア組織として活躍しています。

女性フォーラム実行委員会は、春日井安全アカデミーの卒業生を中心とした女性で構成されています。

活動紹介

子どもに対する安全意識啓発活動

女性フォーラム実行委員会は、平成14年度から小学校、幼稚園、保育園、子どもの家などの要請に基づいて防犯・防災についての「安全意識啓発活動」を実施しています。内容はクイズ形式や寸劇など要望に応じた形の啓発活動を行っており、年度ごとにテーマを決めて実施しています。

安全意識啓発活動

園児に対する防犯の安全意識啓発活動の様子です。

寸劇や紙芝居を通じて「こわい目にあった時、どうしたらよいのか。」などについて伝えています。

 

 

安全意識啓発活動

園児に対する防災の安全意識啓発活動の様子です。

地震が発生したとき、命を守るために「頭を守る」ことの大切さを伝えています。

平成27年度から新たに園児向けの防災意識啓発活動を開始しています。

 

 

女性フォーラム実行委員会は、春日井市内の小学校、幼稚園、保育園、子どもの家等からの要請があれば、出前講座いたします。

お問い合わせ先

総務部 市民安全課
電話:0568-85-6064
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。