エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム町内会活動 › 区・町内会・自治会の活動

ここから本文です。

区・町内会・自治会の活動

更新日 平成25年12月20日ID番号 K1118

区・町内会・自治会の活動に参加しましょう

区・町内会・自治会(以下「町内会」)は、同じ土地に暮らす縁によって組織され、自分たちの力で住みよい地域づくりをするため活動している団体です。
住みよい町は、そこで生活している人同士の相互理解と信頼の上で初めて実現します。個人や家族としての満たされた生活を求めるだけではなく、地域全体の中で暮らしの質を高めていきませんか。そのためには、皆さん一人ひとりの協力が必要です。

主な活動内容

防犯や交通安全の活動

防犯や交通安全の活動

 防犯パトロールの実施や夜道を安心して歩けるように防犯灯の設置を進めています。さらに交通事故防止のための交通事故死ゼロの日に街頭監視などを行っています。

親睦行事の実施

親睦行事の実施

 地域住民の交流や親睦を目的に盆踊りや運動会、ウオーク大会などだれもが気軽に参加できる行事を開催しています。

環境整備の活動

環境整備の活動

 家庭ごみを出すゴミステーションや道路、公園など、生活に身近な場所の環境美化活動に取り組んでいます。また、活動の拠点となる集会施設の維持管理も行っています。

地域防災の取り組み

地域防災の取り組み

 いざというとき頼りになるのは地域の団結力です。
 東海地震などの災害に備えて自主防災会を組織し、日ごろから防災計画作りや防災訓練などに努めています。

広報誌などの配付

 広報春日井や市からのお知らせなど生活情報を届けています。また、地域で行われる行事などの身近な情報も回覧などで知らせます。

(注)市では、防犯灯の設置費や電気料などの補助制度を整備し、町内会活動中の事故に備えてコミュニティ保険に加入するなど、さまざまな形で町内会の活動を支援しています。

(注)個々の町内会の活動や加入の方法は、区長・町内会長・自治会長に相談してください。
(注)区長・町内会長・自治会長の連絡先は市民活動推進課に問い合わせてください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民活動推進課
電話:0568-85-6617
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。