119番への通報はあわてずに!

ページID 1001513 更新日 平成29年12月7日

印刷大きな文字で印刷

119番へ電話するときは次のような事を正確に通報します

まず、救急(救急車)か?火事(消防車)か?をお知らせください

救急車を呼ぶときは

救急車を要請

  1. あわてないで次のことをはっきりと伝えること。
  2. 場所(住所)、名前を正確に。(目標となる建物、交差点など)
  3. ○○町○○丁目○○番地です。交通事故なら○○信号交差点です。
  4. 病人(けが人)は何人いるのか。
  5. 病人(けが人)の性別、年齢、意識はあるか、呼吸はしているか、などの状況。
  6. 通信指令員の質問に、はっきりと答えてください。

消防車を呼ぶときは

消防車を呼ぶときは

    1. あわてないで次のことをはっきりと伝えること。
    2. 場所(住所)、名前を正確に。(目標となる建物など)
    3. ○○町○○丁目○○番地です。  名前は○○です。
    4. 何が燃えているのか。(建物・車・枯草など)
    5. 建物の状況。(木造・ビル・何階建て、どこから火が出ているか)
    6. 逃げ遅れた人やけが人はいるか。
    7. 通信指令員の質問に、はっきりと答えてください。 

注意!!!

火事に気づき、あわてて110番(警察)へ電話をかけたり、自分の住所をどわすれすることがないよう、電話の側に、メモをはっておきましょう。

このページに関するお問い合わせ

ホームページ管理者

電話:0568-85-6037
ホームページ管理者へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。