エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホームイベント主なイベント › 文化財関連イベント情報

ここから本文です。

文化財関連イベント情報

ID番号 K1490

ハニワまつり

歴史や文化財に関するイベントや講座に参加しませんか?

文化財課では、文化財、古代史をテーマにした講座やイベントを行っています。
ぜひ、ご参加ください。

開催中

参加者募集

イベント

内津文化財祭(毎年5月中旬)

豊かな内津の自然と内々神社の文化財に親しんでみませんか?

 ハニワまつり(毎年10月下旬)

実際に出土した埴輪をもとに制作した復元ハニワを野焼きします。体験工房では、ミニハニワづくりや勾玉づくりが体験できます。

 文化財防火訓練(毎年1月中旬)

1月26日の文化財防火デーに合わせて防火訓練を行います。

 春日井シンポジウム

平成5年から24年まで20回にわたって古代史をテーマとしたシンポジウム、春日井シンポジウムを開催しました。シンポジウムの概要について紹介します。

講座

春日井古代史講座

親子体験教室

民俗考古展示室 (中央公民館 北館1階)

民俗考古展示室は、民俗展示室・考古展示室・体験企画展示室の3つに分かれており、体験企画展示室では、年に4~5回の企画展を実施しています。民俗展示室では経済・生業・日常生活に関する民俗資料を中心に、考古展示室では弥生時代から古代の市内の遺跡から出土した遺物を中心に常設展示を行っています。

民俗出張展示

文化財課が所蔵する生業・日常生活に関する民俗資料を中心に、テーマを決めて市内の公共施設で展示しています。

文化財ボランティア

 

お問い合わせ

春日井市教育委員会文化財課    電話     0568-33-1113