障がい福祉 よくある質問

ページID 1000609 更新日 令和4年3月7日

印刷大きな文字で印刷

質問精神疾患で通院するときに医療費の助成はありますか。たしか、自立支援医療を受けることができると聞きましたが。

回答

自立支援医療(精神通院)という制度があります。
精神的な病気の治療は、比較的長期にわたることが多いため、医療費にかかる自己負担を軽くするための制度です。精神疾患を理由として通院している人が対象で、指定医療機関等で利用できます。認定された疾病について、先に各種健康保険制度を利用したうえで医療機関などの自己負担が一割となります。(所得や疾病などに応じて月額上限額、所得制限あり)

【用意するもの】 自立支援医療用(精神通院)診断書、健康保険証の写し、障がい年金や遺族年金などの非課税年金を受けている方は前年中の年金額が分かるもの(年金振込通知書又は年金が振り込まれる通帳の写し)、マイナンバー(個人番号)がわかるもの(マイナンバーカード・通知カードなど)※
※ マイナンバーカード以外の場合は、顔写真つきの本人確認書類(運転免許証など)が必要です。また、代わりの人がお手続きされる場合は、代わりの人の顔写真つきの本人確認書類(運転免許証など)が必要です。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 障がい福祉課

電話:0568-85-6186 ファクス:0568-84-5764
健康福祉部 障がい福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。