国民健康保険 よくある質問

ページID 1000969 更新日 平成29年12月12日

印刷大きな文字で印刷

質問会社を退職して国民健康保険に加入する場合、どうしたらいいですか?

回答

職場の健康保険の資格喪失日から14日以内に国民健康保険に加入する手続きの必要があります。次の(1)(2)を持参して国民健康保険加入の手続きを行ってください。
(1)職場の健康保険の資格を喪失した日付がわかる書類(健康保険等資格喪失連絡票・加入者がお一人の場合は離職票・退職証明書など)
(2)印鑑
(3)マイナンバーカードもしくは通知カード

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険医療年金課

電話:0568-85-6158
市民生活部 保険医療年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。