国民健康保険 よくある質問

ページID 1000969 更新日 令和3年4月7日

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質問会社を退職して国民健康保険に加入する場合、どうしたらいいですか?

回答

職場の健康保険の資格喪失日から14日以内に国民健康保険に加入する手続きの必要があります。次の(1)~(3)を持参して国民健康保険加入の手続きを行ってください。

(1)職場の健康保険の資格を喪失した日付がわかる書類(健康保険等資格喪失連絡票・加入者が退職者本人のみの場合は離職票・退職証明書など)

(2)顔写真付きの身分証明書

(3)マイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード、マイナンバーが記載された住民票または住民票記載事項証明書)※マイナンバーがわからず記載が難しい場合等には、職員がマイナンバーを調査、補記させていただきますので、ご了承ください。

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市民生活部 保険医療年金課

電話:0568-85-6158
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