エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド福祉・介護地域福祉 › 災害時要援護者支援マニュアルと災害時要援護者マップ作成マニュアルを作成しました

ここから本文です。

災害時要援護者支援マニュアルと災害時要援護者マップ作成マニュアルを作成しました

更新日 平成25年5月29日ID番号 K21198

 ひとり暮らしの高齢者や障がいのある人などで、地震や集中豪雨などの災害時に避難場所への避難に支援を必要とされている人に対して、区・町内会・自治会などのご協力により、地域の皆さんの支え合い、助け合いによる避難支援を行っています。
 このたび、地域の実情に応じた災害時要援護者支援の取り組みに活用していただくため、「災害時要援護者支援マニュアル」及び「災害時要援護者マップ作成マニュアル」を作成しましたので、ぜひ、地域での取り組みに活用してください。
 なお、マニュアルは市公共施設窓口において配布しますので、利用してください。

災害時要援護者支援マニュアル

 災害時に地域住民が災害時要援護者を支援するため、障がい等の状況に応じた避難誘導などの対応の方法を記したマニュアルです。

ダウンロード用

災害時要援護者マップ作成マニュアル

 災害に備え、地域において災害時要援護者や支援者の住居の場所及び避難経路等を書き込んだマップを作成するためのマニュアルです。

ダウンロード用

マニュアルを設置する市公共施設

市役所1階高齢福祉課、同2階情報コーナー、各公民館、各ふれあいセンター、東部市民センター、坂下出張所、総合福祉センター、勤労福祉会館、市民活動支援センター及びレディヤン春日井

関連情報

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

健康福祉部 地域福祉課
電話:0568-85-6184
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。