エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド福祉・介護介護保険 › 認知症の家族を介護している方へ

ここから本文です。

認知症の家族を介護している方へ

更新日 平成28年3月31日ID番号 K25300

認知症の家族の介護で悩みを相談したい、これから家族をどう介護していけばよいのか不安、といった家族介護の悩みを持った仲間が集う支援の場があります。ひとりで悩みを抱え込まず、同じ悩みを持つ者同士で話し合い、情報を交換することが大切です。身体的・精神的負担の軽減のためにも、足を運んでみてはいかがでしょうか。

ほほえみ会(認知症介護者交流会)


ほほえみ会 代表世話人  長谷川 久 氏(左下)

 認知症の方を在宅で介護されている方を対象とした交流会です。
 認知症の方を同じく在宅で介護している家族との交流を通じて、介護についての情報交換や日頃の介護での不安、悩み、疑問を話し合っていただくことで、介護する家族のストレス軽減を目的にしています。

活動日:第4火曜日 13時半から15時半まで
ところ:春日井市春見町3番地(ささえ愛センター)
                        ※場所は変更となる可能性があります。
                    問い合わせ:0562-33-7048

 

一服亭かちがわ


一服亭かちがわ こだわりの器と、日替わりランチ

「居場所ってなんだろう?みんなが来たいと思う居場所づくりを目指しています。」と、そう語るのは理事長の渡邊さん。ここは地域の人も、認知症の人も、介護者も、不登校の子も、障がいのある人も誰もが心休まる場所です。他愛のないことをお話したり、悩みを打ち明けあったり、時にはものづくりや読書にふけったりと、好きなことをして過ごしてみてはいかがでしょうか。

営業日:平日10時から17時まで
ところ:春日井市妙慶町121
                         問い合わせ:0568-29-7094

家族介護者支援センター「てとりんハウス」


てとりんハウス モーニング一例

美味しいコーヒーを飲みながら、ほっと一息つきませんか?
看護師と介護福祉士等の資格を持つ、気さくで明るいスタッフが出迎えてくれます。毎月たくさんの介護にまつわるイベントを用意し、地域の人の憩いの場として笑顔溢れる空間です。お食事も美味しいと定評がありますので、ぜひ相席でお楽しみください。

営業日:火曜日から日曜日 7時半から16時
ところ:春日井市篠木町2丁目1281−1 ポプラハウス1階
問い合わせ:0568-41-8844

さんさんカフェ(もくさんち)


もくさんち

 鳥居松広小路商店街の一角、認知症の方とその家族、地域住民の方など誰でも参加ができる集いの場です。介護職員と認知症介護について真剣に話し合うも良し。知り合った仲間で笑いあって介護疲れを吹き飛ばすも良し。参加費は無料です。コーヒーと紅茶とお菓子などのお茶請けを用意していますので、お気軽にお立ち寄りください。

開催日:第3金曜日 13時半から15時半まで
ところ:春日井市八事町1-35
                     お問い合わせ:0568-89-2571(担当:早川・渡辺)

お問い合わせ先

健康福祉部 地域福祉課 地域包括ケア推進室
電話:0568-85-6187
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。