エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド福祉・介護障がい福祉障がい者に関する年金・医療 › 障がい者(児)向け「受診カード」をご利用ください

ここから本文です。

障がい者(児)向け「受診カード」をご利用ください

更新日 平成23年5月10日ID番号 K17160

障がい者(児)向け「受診カード」について

 愛知県では、障がい等により、医療機関を受診する際に、医師や看護師を始めとした医療スタッフとのコミュニケーション(聞くことや伝えること)に不安や不自由を感じている方のために、愛知県内の医療機関でご利用いただける「受診カード」を作成しました。

 これは、ご本人またはご家族の方が、診察の際に必要な事項などをあらかじめ受診カードに記入しておき、医療機関を受診する際にご持参いただくことにより、医療スタッフとのスムーズなコミュニケーションを助け、安心して受診していただくためのものです。

 詳しくは愛知県障害福祉課のホームページをご覧ください。(用紙や作成フォームをダウンロードすることができます。用紙は市役所障がい福祉課にも設置してあります。)

お問い合わせ先

健康福祉部 障がい福祉課
電話:0568-85-6186 ファクス:0568-84-5764
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。