エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイドごみ・環境環境啓発 › 省エネナビ

ここから本文です。

省エネナビ

更新日 平成29年10月17日ID番号 K19428

 春日井市では、分電盤に設置することでご自宅の電力消費量がリアルタイムで分かる、省エネナビの貸し出しを無料で行っております。是非この機会に、ご家庭で効率的な節電に取り組んでみてはいかがですか。

省エネナビとは

 「省エネナビ」とは、ご自宅の現在の電気消費量がわかり、目標値の設定や金額換算値の表示もできる機器です。グラフでも表示されるため、見えない電気消費量をわかりやすく見える化することができます。

省エネナビ本体

貸し出し対象

以下の条件をすべて満たす方(1世帯につき1台)

● 市内に在住する個人であること

● 電力会社との間に電気の供給契約を結んでいること

● 省エネナビの設置が可能な分電盤を有する住宅に居住していること

お申込みいただく前の確認事項

● 太陽光発電システムが設置されている住宅には、取り付けできません。

● メインブレーカーは、家庭用単相3線式または単相2線式でないと、取り付けできません。

● メインブレーカーの電流容量は150アンペア以内であることを確認してください。

● メインブレーカーの電線(ケーブル)は15ミリ以内でないと、取り付けできません。

● 省エネナビの電源として、分電盤付近に100Vコンセントがあるか、もしくは延長コードが利用できることを確認してください。

申し込み方法

 貸し出しを希望される方は、予約を受け付けておりますので、環境政策課(0568-85-6216)までお電話にてお申し込みください。

受け取りと返却について

● 省エネナビの受け取りおよび返却については、環境政策課の窓口で直接受け付けます。配送や回収は行っておりません。

● 省エネナビの受け取りに際して、下記の「春日井市省エネナビ貸出申込書」にご記入をお願いします。

● 返却時には、お貸しした機器がすべて袋に入っているか、ご確認ください。また、窓口でも確認させていただきます。

● 省エネ効果の確認等に使用するため、貸し出し期間中の省エネナビに記録されたデータは消去しないでください。

● 貸し出し期間は厳守してください。

● 返却時にアンケートのご記入をお願いします。

● 貸し出し期間の延長を希望する場合には、あらかじめ環境政策課に連絡の上、再度「春日井市省エネナビ貸出申込書」をご提出ください。

その他

● 貸し出し台数については5台準備しておりますが、希望者が多い場合、お待ちいただくこともあります。

● 貸し出し費用は無料です。

● 貸し出し期間は、貸し出しを受けた日から1か月以内です。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

環境部 環境政策課
電話:0568-85-6216
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。