エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイドごみ・環境環境啓発 › 毎月第1水曜日はエコライフDAY

ここから本文です。

毎月第1水曜日はエコライフDAY

更新日 平成28年5月26日ID番号 K19602

毎月第1水曜日はエコライフDAY

エコライフDAYとは

 「エコライフDAY」とは、市民や事業者の皆さんそれぞれが地球環境に優しい行動を積極的に行う日のことです。
  市では、平成24年3月に、「春日井市地球温暖化対策実行計画」を策定しました。 
  この計画では、市民や事業者の皆さんが身近なところから地球温暖化防止に取り組んでいただくことにより、春日井市における温室効果ガス(地球温暖化に影響をもたらす二酸化炭素など)の排出量を減らしていくことを目指しています。
  このため、平成24年8月から、特に地球環境を考えて暮らす1日として毎月第1水曜日を「エコライフDAY」としています。

エコライフDAYには何をするの?

STEP1:地球環境を良くするために何ができるか、二酸化炭素を減らすために何ができるかを考えてみましょう(エコライフDAYアクションシートを参考にしてください)
              ↓
STEP2:地球環境に優しい行動を意識して1日を過ごしてみましょう
              ↓
STEP3:エコライフDAYアクションシートを記入し、どれだけCO2(二酸化炭素)を削減できたか確認してみましょう
              ↓
STEP4:次の月も、エコライフDAYに取り組みましょう
              ↓
STEP5:月1回だけではなく、毎日をエコライフDAYにしましょう

※エコライフDAYアクションシートは、以下の「参考資料」からダウンロードでき、各公共施設にも置いてあります。
              

参考資料

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

環境部 環境政策課
電話:0568-85-6216
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。