エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイドごみ・環境環境啓発地球温暖化対策 › 緑のカーテン

ここから本文です。

緑のカーテン

更新日 平成28年7月8日ID番号 K15558

1 緑のカーテンとは

総合体育館

 緑のカーテンは、ゴーヤ、アサガオなどのつる性の植物を建物の窓際に育てたもので、さまざまな効果があり、地球温暖化対策や節電対策のひとつとして楽しみながら取り組むことができます。(写真は総合体育館、平成28年6月撮影)

2 緑のカーテンの効果

・窓や壁面の表面温度を抑える
・日差しを遮り、室内の温度を抑える
・植物の蒸散作用で周囲の温度を下げる
・緑により癒される
・できた果実を食べられる など
 
 冷房の使用の削減などによる省エネ効果や、ヒートアイランド対策にも効果があると言われています。

人にも地球環境にもやさしい 緑のカーテンを育てよう!

 私たちが家庭や事業所などでできる地球温暖化対策の一つとして、緑のカーテンを育てましょう。

 これからの季節は緑のカーテンを設置するのに最適な時期です。
 省エネや節電にも役立つ緑のカーテンに取り組み、夏を楽しく快適に過ごしましょう。

栽培スケジュール

栽培スケジュール

緑のカーテンの作り方

 育成パンフレットを作成しましたので参考にしていただき、緑のカーテンにぜひ取り組んでください。

市の公共施設に緑のカーテンを設置していきます

設置施設

 市役所本庁舎、市民活動支援センター、レディヤンかすがい、総合体育館、ふれあいセンター、公民館、保健センター、福祉文化体育館、福祉の里、子どもの家、保育園、市民病院、浄化センター、消防署、小中学校など

 今年度は92の公共施設に設置していきます。

 各施設で愛情を込めて育成していますので、ぜひ一度ご覧になってください。

育成状況

過年度の実績

 これまでの緑のカーテン事業の実績を紹介します。

その他

県の取組紹介

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

環境部 環境政策課
電話:0568-85-6216
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。