エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

ここから本文です。

環境方針

更新日 平成19年9月28日ID番号 K1886

 春日井市役所における継続的な環境の保全と改善に関する取り組みについての基本理念及び基本方針を、環境方針として次のとおり定め、これらを市役所内外に公表する。

1 基本理念

 私たちは、この快適で豊かな環境を保全し、次世代へと引き継ぐため、地球市民としての自覚を持ち、環境負荷低減のための持続可能な社会をめざさなければなりません。
 本市では、環境マネジメントシステムを運用し、市民サービスの向上や事務改善を継続的に実施するとともに、「環境基本条例」の理念に基づき、市民、事業者及び市の協働と連携により環境を保全し、よりよい環境を創造する環境都市春日井の実現をめざします。

2 基本方針

  1. 環境に関する法規制及びその他の要求事項を順守し、継続的な改善に努めます。
  2. 環境影響の大きい施設における適正な操業、維持管理に努めるとともに、緊急事態に備えます。
  3. 市が行う活動における環境への影響を把握し、地球環境への配慮に努めます。
  4. 市民・事業者・市のパートナーシップによって、持続可能な社会の構築に向けた幅広い取り組みを進めます。
  5. 環境目的・環境目標を設定し、効率的で効果的な環境マネジメントシステムの運用を推進します。

    以上の取り組みについて、定期的に見直しを行い、環境保全への意識を高めるため、全職員に周知するとともに、広く公開します。

    平成18(2006)年8月14日

市長のサイン

お問い合わせ先

環境部 環境政策課
電話:0568-85-6216
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。