エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市政情報行政市政情報行政経営 › 行政経営システム

ここから本文です。

行政経営システム

更新日 平成28年3月15日ID番号 K12335

行政経営システムは、第五次春日井市総合計画を推進するため、PDCAサイクルに基づき、総合計画の進捗状況と施策の成果を検証するとともに、事業の有効性を見極め、見直しを行い、次年度の実施計画や予算編成などに有機的に反映させることで、財源などの限られた資源の効果的かつ効率的な活用を図るものです。

行政経営システムイメージ図


P…Plan(計画)について

総合計画に掲げる目標を達成するため、3か年を期間とする「実施計画」を毎年作成します。
実施計画の作成と並行して次年度の予算編成を行い、部運営方針を作成します。 

D…Do(実行)について

総合計画に掲げる目標の達成に向けて、より良い手法を検討しつつ事業を着実に執行します。

C…Check(点検)について

施策に対する満足度や重要度、成果指標の現状値等を把握する市民意識調査を行います。
計画の進捗状況や施策の成果を検証し、今後の方向性を整理する施策点検及び事業点検を行います。

A…Action(見直し)について

施策点検及び事業点検の結果を踏まえ、事業を改善するとともに、事業の新規立案、拡充、縮小、統合、廃止をスクラップ&ビルドにより検討します。
実施計画の見直しを行い、次年度の予算編成に反映させます。

関連情報

お問い合わせ先

企画政策部 企画政策課
電話:0568-85-6031
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。