エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市政情報行政統計 › 統計調査員を募集しています

ここから本文です。

統計調査員を募集しています

更新日 平成27年3月12日ID番号 K24403

統計調査員の募集について

 春日井市では国が実施する各種統計調査に従事していただく統計調査員の登録者を募集しています。あらかじめ調査員として登録していただき、必要に応じて統計調査に従事していただきます。

登録の資格要件

 市内もしくは春日井市近辺に居住する20歳から概ね65歳までの心身ともに健全で責任を持って調査できる方で、次の要件を満たす方

 1 租税の賦課及び徴収に従事していない方
 2 警察官や警察に関係する職員でない方
 3 選挙に直接関係しない方
 4 暴力団員でない方、暴力団若しくは暴力団員と密接な関係のない方

主な仕事の内容

1 市が開催する調査員説明会への出席

2 受持ち調査区の把握、世帯や事業所に配布する調査書類の準備

3 世帯や事業所を訪問し、調査についての説明と調査書類の配布

4 記入された調査票の回収

5 調査票等提出書類の点検、整理、提出

6 市が開催する研修会への出席

※調査は年間を通しての従事ではありません。

※なお、各調査に従事していただく調査員については経験や調査地域により登録された統計調査員から選任するため、ご希望に添えない場合があります。

統計調査員の身分

 任命期間中は非常勤の国家公務員または地方公務員となります。
 なお、調査員が調査で知り得た秘密に関する事項を他人に漏らすことは法律で固く禁じられています。

報酬等

 調査後に国の基準に基づき報酬が支払われます。調査によって異なりますが、3~5万円程度です。
 また、調査活動中に災害にあわれた場合は、公務員災害補償が適用されます。

応募方法

 調査員の登録は随時受付をしていますので、経済振興課統計担当まで電話によりご連絡ください。申込関係書類を郵送しますので、必要事項を記入のうえ、経済振興課まで持参してください。その際に簡単な面談を行いますので、持参いただく日時について事前に電話連絡をお願いします。

お問い合わせ先

産業部 経済振興課
電話:0568-85-6080
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。