エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム意見募集アンケート › 平成25年度 春日井市ホームページについてのアンケート(結果報告)

ここから本文です。

平成25年度 春日井市ホームページについてのアンケート(結果報告)

更新日 平成25年12月16日ID番号 K22420

皆様からいただきましたご意見・ご回答の集計結果がまとまりました。
今後、この結果をもとに、より使いやすい、見やすいホームページの作成に努めていきたいと考えています。
ご協力ありがとうございました。

調査概要

調査期間

平成25年11月8日(金曜日)から平成25年11月22日(金曜日)まで

調査方法

市ホームページによるWEBアンケート及び市の主な公共施設への設置

回答数

109件(WEBアンケートによる回答74件、アンケート用紙による回答35件)

実施機関

企画政策部広報広聴課

調査結果

設問1 あなたの性別はどちらですか?

設問1 円グラフ 男59%、女41%

設問1 あなたの性別はどちらですか?
項目 件数
64
45

 

設問2 あなたの年齢はおいくつですか?

設問2 円グラフ 20代以下24%、30代31%、40代21%、50代16%、60代5%、70代以上3%

設問2 あなたの年齢はおいくつですか?
項目 件数
20代以下 26
30代 34
40代 23
50代 18
60代 5
70代以上 3

 

設問3 普段、春日井市の行政情報をどのように入手しますか?

設問3 棒グラフ 内容は次の表のとおりです

設問3 普段、春日井市の行政情報をどのように入手しますか?
(複数選択可)
項目 件数
広報春日井 79
春日井市ホームページ 64
新聞・テレビ・ラジオ・雑誌など 36
区・町内会・自治会の回覧板など 19
春日井市からのメール配信サービス 14
春日井市公式モバイルサイト 11
その他 6

「その他」の回答内容

  • 子どもが通う保育園
  • 会社
  • 人から

  行政情報の入手方法としては、広報春日井が79件と最も多く、ホームページ64%、新聞・テレビ・ラジオ・雑誌などが36件、区・町内会・自治会の回覧板などが19件となっています。メール配信サービスや公式モバイルサイトについては、比較的低い数値となっています。

設問4 春日井市ホームページはどの程度利用しますか?

設問4 円グラフ 毎日9%、週に数回30%、月に数回30%、年に数回17%、今回初めて利用した2%、利用しない12%

設問4 春日井市ホームページはどの程度利用しますか?
項目 件数
毎日 10
週に数回 33
月に数回 33
年に数回 18
今回初めて利用した 2
利用しない 13

  「週に数回」が30%、「月に数回」が30%、「年に数回」が17%と大半を占めています。

 

設問5 春日井市ホームページの使いやすさはいかがですか?

設問5 円グラフ 良い5%、まあ良い24%、普通42%、あまり良くない26%、良くない3%

設問5 春日井市ホームページの使いやすさはいかがですか?
項目 件数
良い 26
まあ良い 33
普通 46
あまり良くない 28
良くない 3

  「良い」「まあ良い」が合計29%、「良くない」「あまり良くない」が合計29%。42%が「普通」と回答しています。

 

設問6 春日井市ホームページのリニューアルで工夫や対応が必要と思うのはどれですか?

設問6 棒グラフ 内容は次の表のとおりです

設問6 春日井市ホームページのリニューアルで工夫や対応が必要と思うのはどれですか?(複数回答可)
項目 件数
情報の探しやすさ 82
ホームページのデザイン・レイアウト 27
市の魅力などのPR性 25
説明の分かりやすさ 25
掲載する情報量 26
障がい者・高齢者への配慮(アクセシビリティ) 12
スマートフォン、フェイスブックなどへの対応 22
その他 11

「その他」の回答内容

  • 親切な行事案内
  • 情報が新しい
  • 印象に残る個性的なホームページ
  • 魅力ある記事
  • 情報の見つけやすさ
  • 軽快な表示

  109人のうち、「情報の探しやすさ」を上げた人は82人で、全回答のうち75%でした。

 

設問7 今後、春日井市ホームページで充実してほしい内容はどれですか?

設問6 春日井市ホームページのリニューアルで工夫や対応が必要と思うのはどれですか?(複数回答可)
項目 件数
防災・緊急情報 50
市の政策・計画 21
市の魅力などのPR性 25
子育て・教育 46
高齢者・介護 18
事業者向け情報(入札など) 4
イベント・講座 45
公共施設案内 17
証明・届出(税、戸籍など) 23
ごみ・環境 18
健康・医療 19
歴史・文化 13
産業振興・観光 9
相談・問い合わせ先 16
その他 10

「その他」の回答内容

  • 市内の感染症情報
  • 会議等の案内
  • 巡回バス

  防災・緊急情報が50%、子育て・教育が46%、イベント・講座が45%で上位となっています。

設問8 ホームページへのご意見がありましたら、記入してください

情報の探しやすさに関するご意見

  1. 現行では、「新着情報」と「お知らせ」の使い分けがわかりにくく感じる。また、お知らせの項目数が多すぎて目立ちにくい。
  2. 問い合わせ窓口が分からない時、欲しい情報を探すのに苦労する。この課かなと思って担当課のページを見ても載っていないが、ライフシーンから探す等で見つけられることもある。どちらからも見つけられるように工夫して欲しい。
  3. 担当課がわかってもそのページに目的の事項が載っていない。
  4. トップページにはアイコンがあるが、その次の階層以降はテキストリンクなので、見づらい。
  5. カレンダーなどで、いつどのような講座やイベントがあるのか一覧があるとよい。ジャンル別に、色分けやアイコンでわけてほしい。
  6. リニューアル当初は使いやすかったが、お知らせ等の情報が多すぎて、間延びし、ページに収まらず見にくい。お知らせも新着情報と同様、古いものは次ページにするなどの対応が必要である。
  7. バナーリンクをたくさん貼りすぎて、かえって見にくい。情報の取捨選択が必要だと思う。
  8. 他市より見やすく、今のままで良いと思う。
  9. 項目建てが感覚に合わないものが多い。例:人口統計が思いがけないところ(多分「市政ガイド」だった)から入って何段もすすまないとでてこない。
  10. 全体的に文字が小さくて見づらい。欲しい情報が一目でどこにあるか分かりやすいように、イラストやアイコンを変えるとよいと思う。

サイト内検索に関するご意見

  1. 検索が全件検索で、目的の事項がかえって探しにくくなっている。
  2. キーワード検索を充実してほしい。例 日曜開庁
  3. サイト内検索による検索がとても使いづらい。探している言語や情報等と100%言語が一致しないと検索されないのはいかがなものか。もしかしたら「~」のことをおっしゃっていますか?など、ある程度予測で検索されるようにすれば、もっと使いやすくなると思う。
  4. 検索が難しい。細かいことで今まで成功したことがない。あいまい検索ができるようにしてほしい。
     

デザインに関するご意見

  1. 春日井市らしさが申し訳程度の道風くんのみ。インパクトに欠け、どこの行政庁のHPを見ていたのか忘れてしまう。また、デザインとしても間延びしている印象がある。特徴は捉えつつ、シンプルなフラットデザインへの移行を検討してほしい。
  2. トップページは新着情報とカテゴリーだけで充分だと思う。今のHPは、一見したところ文字数が多いような気がする。

機能面に関するご意見

  1. 道風くんの春日井マップはとても便利なので是非とも継続してほしい。
  2. 新しいコンテンツマネジメントを導入するのであれば、Google等第三者サービスによる簡易翻訳の多言語対応を検討すべき。(例:小牧市)
  3. 「春日井の気象」のようなリアルタイムの情報はとても参考になり、時々利用している。
  4. 平日の開庁時間に市役所に行けない人のために、インターネットでできることを増やしてほしい。

掲載する情報に関するご意見

  1. 総合保健医療センターや大手小学校の貯留施設の工事経過がわかる写真がアップされているが、とても良いと思う。旧藤山台小学校の解体、新設校に関するものもあればよいと思う。全国の自治体に誇れる情報量。豊富な情報量は、今後も継続してほしい。
  2. 情報をもっと載せてほしい。
  3. 春日井まつりに関する広報。今年はいつ開催されるのだろうか、と楽しみにHPを見ていたが一向に案内がない。10月になりまつり担当課に電話したところ、インターネットで春日井まつりを検索せよ、との回答であった。私たちが情報源としてみるのはまずHP。そこに掲載されないのは不親切。10月のHP行事欄にも掲載すべきだと思う。その上でネット検索も行うべきではないか。
  4. 春日井市議会をネット配信してほしい。また、議員の一般質問項目を、開催日にはホームページにアップしてほしい。(例:尾張旭市)
  5. 各種会議の議事録作成においては、可能な限り音声認識による入力補完を利用し、職員の工数を削減すると同時に、情報公開までのリードタイムを短くしてほしい。
  6. ゴミの分別や回収日が煩雑でわかりづらいので、素早く調べられると助かる。現状では、配布された冊子で確認しているが、PDFなどでダウンロードできるようにしてほしい。そういった情報が、HPから探しやすくなるといいと思う。
  7. 学校給食のメニューが新しくない
  8. 情報量を分かりやすく、的確に伝えてほしい。

管理体制に関するご意見

  1. ホームページの掲載を単一課が総合的に行わないと、問題が解消されないのではないか。

お問い合わせ先

企画政策部 広報広聴課
電話:0568-85-6037
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。