エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド健康・医療健康かすがい健康マイレージ › かすがい健康マイレージ Q&A

ここから本文です。

かすがい健康マイレージ Q&A

更新日 平成27年5月29日ID番号 K25624

ご質問にお答えします

チャレンジシートについて

チャレンジシートはどこでもらえるの?

次の窓口で配布しています。

 

市役所健康増進課)、総合保健医療センター、保健センター、坂下出張所、東部市民センター、味美ふれあいセンター、高蔵寺ふれあいセンター、南部ふれあいセンター、西部ふれあいセンター、中央公民館、知多公民館、鷹来公民館、坂下公民館

 

また、ホームページからも、ダウンロードすることができます。

チャレンジシートは、家族の分ももらえるの?

もらえます。ただし、かすがい健康マイレージに参加できるのは、小学生以上の、春日井市に在住、在勤、在学している方です。

 

ポイントのため方について

ラジオ体操は、ポイントになるの?

「運動の分野」のチャレンジメニューとして宣言した場合、ポイントの対象になります。ラジオ体操した日付に印をつけましょう。

 

週1回、ジムへ行き運動しています。ポイントになるの?

「運動の分野」のチャレンジメニューとして宣言した場合、ポイントの対象になります。ジムで運動した日付に印をつけましょう。

 

総合体育館や各ふれあいセンターの講座に参加しました。ポイントになるの?

健康に関する講座であれば、ボーナスメニューのポイントの対象になります。
市が指定する講座やイベントに参加すると5ポイント、それ以外の健康づくりに関する講座やイベントに参加すると2ポイントとなります。
 
 

1日に何ポイントもためることができるの?

できます。チャレンジメニューで宣言した3つの分野で、1日1ポイントずつ最高3ポイントたまります。また、ボーナスメニューとなる人間ドックやがん検診の受診、講座やイベントへの参加などでポイントを加算することができます。
 
 

チャレンジ開始日より前に受けた人間ドックはポイントになるの?

ポイントの対象になりません。チャレンジ開始日からの受診が対象となります。
 
 

健康に関する相談をしました。ポイントになるの?

相談はポイントの対象になりません。
 
 

6か月間チャレンジしたけど、ポイントがちょっと足りません。あと1週間あれば達成できるけど、また、6か月間やり直さなければダメなの?

残念ですが、再チャレンジをお願いします。

 

もともとタバコは吸っていないけど、禁煙がチャレンジメニューになるの?

なりません。タバコを習慣として吸っている方のチャレンジメニューとなります。
 
 

6か月待たなくてもポイントがたまったら申請できるの?

100ポイント以上たまった時点で申請できます。「まいか」を受け取った後も、健康のためチャレンジメニューを続けてください。
 
 

健康講座(4回シリーズ)に全て参加しました。毎回ポイントをもらえるの?

シリーズものの講座であっても1講座として取り扱ってください。
市が指定する講座やイベントであれば、4回シリーズでも1講座につき5ポイントとなります。市の指定する講座・イベントでなければ、その講座・イベントは2ポイントです。

 

チャレンジメニューで宣言した内容を、期間中に変えてもいいの?

最初に宣言した内容を、6か月間続けてください。変更する場合は全てのチャレンジを最初からやり直してください。

 

「まいか」について

「まいか」はどこでもらえるの?

チャレンジシートの裏面にある「まいか」申請書に必要事項を記入し、次のいずれかの場所へご持参下さい。
 
市役所(健康増進課)、総合保健医療センター、保健センター、坂下出張所、東部市民センター、味美ふれあいセンター、高蔵寺ふれあいセンター、南部ふれあいセンター、西部ふれあいセンター、中央公民館、知多公民館、鷹来公民館、坂下公民館
 
健康増進課の窓口では、その場で「まいか」を交付しますが、健康増進課以外で申請した場合は、「まいか」は郵送で交付します。お手元に届くまでに1週間程お時間をいただきますのでご了承下さい。
 
 

「まいか」の申請は本人以外でもできるの?

できます。

 

申請した後、チャレンジシートはどうなるの?

手続き終了後、チャレンジシートはお返しします。

 

400ポイントたまりました。4枚もらえるの?

もらえません。「まいか」は1人1枚の交付となります。

 

どこでつかうの?

春日井市内や愛知県内の協力店でつかえます。協力店には、まいか協力店のステッカーが貼ってあります。協力店やサービス内容は愛知県ホームページをご覧ください。

どのようにつかうの?

協力店で「まいか」を提示してください。カード有効期限内であれば何度でも使用できます。

 

有効期限はあるの?

交付日から1年間です。

 

次の「まいか」の申請はいつできるの?

お手元にある「まいか」の有効期限の1か月前から申請できます。再度ポイントをためて、申請してください。

 

その他

協力店でどんなサービスがうけられるの?

サービス内容は、協力店によって異なります。協力店一覧でご確認下さい。
なお、特典は協力店舗・施設の善意と協力によるものです。
予告なく変更する場合もあります。

かすがい健康マイレージのチャレンジは1人1回まで?

「まいか」をもらった後でも、何度でもチャレンジできます。

 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課
電話:0568-85-6164
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。