エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド健康・医療政策・計画 › 春日井市歯と口腔(こうくう)の健康づくり推進条例

ここから本文です。

春日井市歯と口腔(こうくう)の健康づくり推進条例

更新日 平成29年11月20日ID番号 K29700

歯と口腔の健康づくり条例

 歯と口腔は、食べる、話す、表情をつくるなどの、人が日々の暮らしを楽しみ、自分らしさを表現するために欠かすことのできない機能を有しています。

 近年では、歯周病が糖尿病に影響していることや、口腔機能の向上が、要介護状態の悪化を予防するものとして期待できるなどの報告がされており、「歯と口腔の健康」が全身の健康にも深く関わっているとの指摘がされています。そのような中で、歯と口腔の健康づくりに努めることは、健康寿命の延伸に重要な役割を果たすと考えられます。

 市民の誰もが生涯にわたって歯と口腔の健康に関心を持ち、健康づくりに取り組んでいただくとともに、全ての関係者がその取組を効果的に支えることにより、市民一人ひとりの健康で質の高い生活の確保につなげるため、市では、「春日井市歯と口腔の健康づくり推進条例」を平成29年7月6日に公布・施行しました。

 この条例の内容については、こちらをご覧ください。 

 この条例について、平成29年8月1日号の広報春日井で特集しました。

リーフレット

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課
電話:0568-85-6167
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。