エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド健康・医療予防接種予防接種 › B型肝炎ワクチン定期予防接種について

ここから本文です。

B型肝炎ワクチン定期予防接種について

更新日 平成28年11月16日ID番号 K27676

平成28年10月1日(土)からB型肝炎が新たに定期予防接種となりました


予防接種イラスト

対象児は、1歳の誕生日の前日まで無料で接種を受けることができます
平成28年4月、5月生まれのお子さまについては、接種期間が短いため、接種スケジュールにご注意ください。

 

 

対象児及び接種方法等

対象児

平成28年4月1日以後の出生児

対象年齢

生後1歳未満

接種回数

3回

接種方法

標準的には、生後2か月に至ってから1回目を接種し、
27日以上の間隔をおいて2回目を接種。
さらに1回目の接種から139日以上の間隔をおいて3回目の接種をします。

持ち物

接種券、母子健康手帳 ※接種券は生後1か月に至る月の月末に発送します。

自己負担額

無し

接種場所

B型肝炎ワクチン定期予防接種を指定医療機関として実施する市内の医療機関
※接種の予約に際しましては、当該接種を実施する医療機関かどうかを必ずご確認ください。
 

接種に関する留意事項

1. 接種開始時期等について       

 接種を完了するまでに、5か月程かかります。1歳までに完了できない場合は、残りの接種が全額自己負担 となります。特に平成28年4、5月生まれのお子さまは、計3回の接種を完了するための期間が短いので、本年10月から早急に接種を開始することが必要となります。

(注)BCG集団接種を生後5~6か月の接種日程で、案内状を送付していますが、4、5月生まれのお子さまは、9~11月が該当し、B型肝炎ワクチン定期接種開始時期と重なるため、接種スケジュールの調整が必要となる場合があります。
 BCG接種後は、他の予防接種を受けるのに4週間の間隔をあける必要がありますので、医療機関へB型肝炎ワクチンの予約をする際は、BCG案内状を持参あるいはBCG接種予定日を伝えて、スケジュールを相談するようにしてください。  
 なお、BCG接種日は、健康増進課へ連絡不要で自由に変更することができます。(ただし、接種の期限である1歳の誕生日前日までです。)
 日程は、下記リンク「平成28年度BCG集団接種日程表」で確認できます。

 

2.市外や指定医療機関以外で定期接種を受けたい場合について

  手続きにより接種を受けられる場合がありますので、下記のお問い合せ先へご連絡ください。

 

3.母子感染予防の対象児について

  抗HBs人免疫グロブリンの接種に併せてB型肝炎ワクチン接種を受けている場合は、接種券が送付されても、定期接種は受けられません。

 

関連情報

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課
電話:0568-85-6168
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。