エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド健康・医療予防接種予防接種 › BCG接種について

ここから本文です。

BCG接種について

更新日 平成29年7月14日ID番号 K3694

水銀体温計

対象疾患
結核 (BCG)
対象年齢
生後1歳未満
(標準的には、生後5か月以上8か月未満)  
通知時期
生後1か月の月末 
接種回数
1回
接種方法
管針による経皮接種法(スタンプ式)

BCG接種の受け方

  BCG接種は、原則あらかじめご案内する日時・会場で受けていただきます。

  1. 接種対象のお子さんに、接種のご案内と予診票が市から送付されます。
    ヒブ、小児用肺炎球菌の接種券と併せて届きます。ご案内が手元にない、紛失したなどの場合でも接種対象の人であれば、直接会場にお越しいただければ接種できます。

  2. ご案内の内容(接種日時、持ち物など)をご確認ください。
    接種済み、罹患済み、 接種を希望しない方はお手数ですが健康増進課までご連絡ください。

  3. 「予防接種と子どもの健康」を読んで、予防接種の必要性や注意事項・副反応などを 理解しておきましょう。
    「予防接種と子どもの健康」は、母子健康手帳交付時又は転入時に配付しています。

  4. 接種には保護者の同伴が必要です。
    保護者が同伴できない場合、お子さんの健康状態を普段からよく知っている親族等で適切な人が同伴できます。この場合、「委任状」がないと接種できませんので、予診票の裏面にある「委任状」を予め記入し持参してください。また、「委任状」は下記のリンクからダウンロードできます。

  5. 接種当日は、予診票を漏れのないよう記入し、母子健康手帳を持参の上、 ご案内に記載された日程・会場へお出かけください。
    母子健康手帳がないと接種を受けることができません。検温は接種会場で行いますので、空欄にしておいてください。

  6. 接種会場で検温・予診を受け、予防接種を受けてください。
    所要時間は30~60分です。

     

接種日・接種会場

※総合保健医療センターに車でお越しの場合は、市民病院の駐車場を利用していただくことになりますが、1時間を超え6時間以内で100円の負担となります。

※総合保健医療センター接種会場へのアクセスは、東側(市民病院バス停側)入口1か所からのみとなりますので、ご注意ください。

総合保健医療センター入口案内図 総合保健医療センター入口

各会場につきましては、次のホームページをご確認ください。

ご案内に記載された接種日・接種会場を変更したい場合

接種日・接種会場を変更することができます。

  • 変更したい場合ご連絡の必要はありませんので、前記リンクの日程表から都合の良い日・会場を選び直接お越しください。
  • 受付時間は午後1時45分~2時30分となります。 

 

その他の注意事項

  • 特別な事情により接種会場以外(個別の医療機関等)での接種が必要な場合は、健康増進課へお問い合わせください。

  • 結核既往者や免疫不全状態の方は接種できません。

  • 平成17年4月からツベルクリン反応は廃止され、BCGの直接接種になりました。

  • 1歳になる前日までに接種してください。それ以降に接種を希望する場合は、任意接種(有料)となりますのでご注意ください。ただし、免疫疾患等医学的理由により長期に渡り接種を受けることができなかったときは、定期予防接種として接種できる場合がありますので、健康増進課までお問い合わせください。

    ステロイド剤について

    服用している場合は、主治医の許可を得てからBCG接種に来てください。
    塗り薬の場合は肘から上腕(接種するのは主に左腕)についてはできれば3、4日は薬を塗らないようにし、 接種の可否については事前に主治医に確認してください。
    ただし、最終的な接種の可否については接種会場での診察医の判断が優先します。

    コッホ現象について

    BCG接種後の正常な反応は、2週間くらいで針の痕に一致して発赤や硬結ができ、その後化膿することがあります。 この反応は接種後1、2か月頃に最も強くなり、その後かさぶたができて接種後3か月頃には治ります。 しかし、結核に感染している人にBCGワクチンを接種した場合、接種してから1週間~10日以内(多くの場合は3日以内)に同じような症状がみられることがあります。このような現象を「コッホ現象」と呼びます。このような現象が見られた場合速やかに健康増進課までご連絡ください。

関連情報

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課
電話:0568-85-6168
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。