エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム広報で知る春日井広報春日井特集11月17日から春日井ナンバーがスタートします › 春日井広報大使・ハロルド作石が語る 春日井と春日井ナンバーの魅力

ここから本文です。

春日井広報大使・ハロルド作石が語る 春日井と春日井ナンバーの魅力

更新日 平成26年10月29日ID番号 K24335

住む人にとって居心地の良いまち

ハロルド作石さん

春日井との縁について教えてください。
物心ついたときから、高校卒業後、漫画家を目指して上京するまで過ごしました。今も、友人たちと会える故郷です。

連載中の「RiN」は、漫画家を目指す少年が主人公で、住むまちは春日井と思われる場所がよく登場しますが、自伝的な話なのでしょうか?
いいえ、同じような環境だと描きやすいので、そうしていますが、自伝ではありません。小さいころから、漫画家になりたいと思っていましたが、主人公のように漫画を描いていたわけではないですし、応援してくれるかわいい女の子もいなかったですね。(笑)

春日井はどのようなまちだと思いますか。
春日井はあまり特徴がないまちだと思っていましたが、たまに帰ったときに市内の様子を見ると、急速に高層化して発展した場所もあり、閑静な住宅街もあり、雰囲気のいい喫茶店もあり、昔から残る田畑や川などの自然もありと、地域によってまちの表情が異なっていて、住む人にとって居心地の良いまちなのかなと思っています。

春日井ナンバーが始まることで、どうなると思いますか。
残念ながら、東京では春日井を知っているという人にほとんど出会わないのですが、春日井の名が付いた車があちこちで走ってくれることで、全国に名前が知られるようになってほしいですね。

思い入れのあるナンバーは?もし可能でしたら、大ヒット音楽漫画「BECK」にちなんで、曲のナンバーも教えてください。
春日井に戻ってくると、友人とスーパー銭湯に行くことがあるのですが、そのときのロッカー番号は、好きな野球選手や監督の背番号である、51、66、70、71を探してしまいます。曲だと、中学生のとき、姉の部屋から聞こえてきたRCサクセションの「わかってもらえるさ」が頭に浮かびます。

いい曲名ですね。春日井の良さを、ぜひ全国に分かってもらえるといいなと思いますが・・・
そうですね。作品の中で車のシーンがあれば、春日井ナンバーを付けて走らせてみたいと思います。
 

【プロフィール】
昭和63年、「ゴリラーマン」で連載デビュ-、同作で講談社漫画賞受賞。平成14年には「BECK」で自身2度目の講談社漫画賞を受賞。現在、月刊少年マガジンにて「RiN」を連載中。

関連情報

お問い合わせ先

企画政策部 広報広聴課
電話:0568-85-6036
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。