エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム広報で知る春日井広報春日井特集 › 魅力いっぱい 図書館へ行こう

ここから本文です。

魅力いっぱい 図書館へ行こう

更新日 平成29年11月28日ID番号 K30302

魅力いっぱい 図書館へ行こう

図書館は子どもから大人まで、誰もが楽しめる空間です。市の図書館は、まだまだ知られていないたくさんの魅力、たくさんの出会いにあふれています。今回は、そんな図書館の魅力を紹介します。

スカイフォーラム

「スカイフォーラム(空中庭園)」では、自然に囲まれた屋外で読書や休憩ができる。


タタミコーナー

リラックスできる「タタミコーナー」。(社会人専用)


キャレル

新聞や官報を閲覧できる「キャレル」。 


検索機コーナー

検索機コーナーに行けば、探したい本の場所がすぐ分かる。


視聴覚コーナー

児童コーナーにある視聴覚コーナーでは、図書館内のDVDを見ることができる。


雑誌

雑誌も数多く並び、自由に読むことができる。バックナンバーも豊富。


絵本コーナー

「えほんコーナー」では靴を脱いで、親子で読書を楽しめる。


調査研究室

自分のパソコンなどを持ち込み、落ち着いて調べ物や研究に打ち込める「調査研究室」。(社会人専用)


道風コーナー

「書のまち春日井」ならではの「道風コーナー」。書に関する図書資料を数多く所蔵。

図書館は今年、創設70年を迎えました

 図書館は、昭和22年に八幡字町割(現春見町)に創設されました。その後、平成11年11月に市庁舎の隣に移転し、現在の図書館が文化フォーラム春日井で開館しました。

創立当初の図書館(昭和22年)  創立当初の図書館(昭和22年)

春見町に新館が開館(昭和46年)  春見町に新館が開館(昭和46年)

文化フォーラム春日井 平成11年から現在の場所に

市内10か所に図書室あり。連携も

 図書館以外に、市内には10か所の図書室があります。近くの図書館(室)で予約・リクエストした本の受け取り・返却ができます。また、図書館(室)が常に連携し、定期的に利用方法などの情報交換を行い、サービスの向上に努めています。

図書室
東部市民センター 味美ふれあいセンター
高蔵寺ふれあいセンター 南部ふれあいセンター
西部ふれあいセンター 坂下公民館
鷹来公民館 知多公民館
中央公民館 グリーンパレス春日井

 

借りられるのは本だけじゃない

 図書館では図書資料はもちろん、雑誌や紙芝居、CD、DVD、絵画、書作品も借りることができます。自分の家にすてきな絵画や書の作品などを飾ってみませんか。

複製絵画

書作品 複製絵画や書作品を部屋に飾れば、いつもと違った雰囲気に

DVD 歴史やドキュメンタリー、趣味のDVDなども所蔵

関連情報

お問い合わせ先

文化スポーツ部 図書館
電話:0568-85-6800
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。