エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム広報で知る春日井広報春日井特集 › あなたらしい子育て 応援します

ここから本文です。

あなたらしい子育て 応援します

更新日 平成27年9月7日ID番号 K23290

私もママになるんだなあ/家族や周りの人に協力してもらえるかな/育児、ちゃんとやっていけるかな

ママになった女性の体調は変化しやすく、心身ともに不安定になりやすいもの。
でも出産後は休む間もなく、慣れない子育てがスタート。核家族化や夫の就労時間の増加などで、周りに相談できる人や苦労を理解してくれる人がおらず、マタニティブルーや産後うつになってしまう人も少なくありません。
ママが無理せず、自分らしく笑顔でいられるために・・・つい頑張りすぎてしまうママの心をスッと軽くするサービスを紹介します。

就学前児童を持つ親2,808人に聞きました (子ども子育てに関するアンケート調査 平成25年度)
子どもが思うようにならないとき、イライラする Yes 79.8%
子育てによる身体の疲れを感じる Yes 75.2%
子育ては親の責任と言われ不安や負担を感じる Yes 59.6%

市では、ママが少しずつ子育てをステップアップできるよう、妊娠期からいろいろなサービスを用意しています。子育てには親のゆとりが必要。少し休んで、ママが笑顔になってくれることが子どもにとっては一番です。ぜひこれらのサービスを上手に活用して、自分らしく笑顔のママになってください。

他にもいろいろなサービスがあります。

お問い合わせ先

青少年子ども部 子ども政策課
電話:0568-85-6170
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。