エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイドくらし上下水道 › 配水管理事務所

ここから本文です。

配水管理事務所

更新日 平成24年5月18日ID番号 K12422

バリアフリー情報表示: 車椅子専用駐車場あり 出入口スロープあり 自動ドアあり 障がい者用トイレあり エレベーターあり クリックするとアイコンの説明画面が新規ウィンドウで開きます。

配水管理事務所の概要

配水管理事務所

配水管理事務所では、水道水を安心して使っていただくため、浄水場や井戸等の水道施設の監視および管理、水質の検査を行っています。
また、桃山配水場の4配水池を始めとする27配水池を管理し、市内に水道水を配っています。

建築面積
944.75平方メートル
延床面積
2,925.84平方メートル
階数
地上3階地下1階

水道水ができるまで

春日井市では、市内に大きな川や湖がないため、井戸を掘り水源としています。この井戸からくみあげた水を浄水施設で混ざりものなどを取りのぞき、消毒してきれいで安心して飲める水につくりかえて、みなさんの家庭などへ送っています。
しかし、市内の井戸からくみあげる水の量だけでは足りません。そこで愛知県企業庁から買った水とあわせて送っています。

水を大切に

わたしたちの毎日のくらしにとって、なくてはならない水にも、かぎりがあります。
いつまでも安心して水が使えるように、ふだんからむだな使い方をしないように心がけましょう。

地図

住所 春日井市西山町1605-2
電話 0568-81-7157

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

上下水道部 配水管理事務所
電話:0568-81-7157
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。