エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイドくらし上下水道 › 水道の故障と応急手当

ここから本文です。

水道の故障と応急手当

更新日 平成22年2月4日ID番号 K3494

水道の故障

水道が故障したらすぐ修理してください。 ご家庭でなおせない故障は、とりあえず応急手当をして 春日井市管工事業協同組合か春日井市指定給水装置工事事業者にお申し込みください。

修繕の依頼先は下記より

蛇口の水が止まらないときは、 コマやパッキンを取替えるとたいていの場合すぐなおります。 それでも水が止まらない時や蛇口の取りつけ部分から水がもれている時は、 修理をお申し込みください。

応急手当のしかた

蝶止水栓(甲止水栓)のハンドルを右に回して水を止めてください。なお、蝶止水栓はメーターボックスの近くにあリます。古い蝶止水栓はしまりにくいものもあります。そんなときは無理にしめつけないでください。
給水管から水がふき出している時は、破れつした部分にゴムテープかビニールテープをしっかり巻き付け、針金かヒモでしばってください。
応急手当をしてから修理をお申し込みください。

関連情報

お問い合わせ先

上下水道部 上下水道経営課
電話:0568-85-6406
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。