エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市政情報まちづくりニュータウン › 緑のクリーンプロジェクト

ここから本文です。

緑のクリーンプロジェクト

更新日 平成29年8月1日ID番号 K25050

高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクト(第7弾)が実施されました

7月2日(日)、高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクト第7弾「『みんなの小学校』夏の草取り大作戦!~すっきりさっぱり!みんな仲良く草取り~」が実施されました。
今回も地元住民の方々が中心となって取り組み、施設利用団体の方々や中部大学の学生さんも参加され、順延となったにもかかわらず、大人149名、子ども36名、総勢185名となりました。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 湿度が高く、日差しも強い夏の日。
草取りをするには、厳しい天候でしたが「自分たちで使う小学校を自分たちでキレイに」という思いで暑さに負けずがんばりました。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

旧西藤山台小の草取りは今回で3回目、スムーズに受付が進みます。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

西藤山台町内会の山下会長から開会の挨拶です。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

スポーツ推進委員の星子さんより、参加してくれた中部大学生の紹介です。
若い力がいつも大助かりです。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

元気な子どもたちの掛け声で草取りが始まりました。
さあ!!みんなで頑張るぞ!


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

みんなで協力すると、すぐにゴミ袋が一杯になります。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

とても暑い日、お揃いの帽子でがんばります。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

校舎内の隅々まで手分けして、キレイにします。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

 

大変な草取りも、友達と一緒ならがんばれます。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

落ち葉もたくさん。集めがいがあります。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

二人で協力してごみ袋をいっぱいに。よいしょ、よいしょ。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

ニュータウン創生課長から、今日のお礼を皆さんに伝えます。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

最後は、宮前自治会の翁会長から参加人数の報告がありました。


緑のクリーンプロジェクト第7弾

 

 

この日に備えて有志で事前に草取りをしてくださった皆さんです。
裏で活躍されている皆さんの努力のかいあって、今回も無事に終了することができました。 

 

 

 先週の雨で開催日が1週間延びての開催でした。
蒸し暑く、日差しの強い夏の日。
それにも関わらず、地元町内会の皆さんの努力のかいあって、これだけ多くの方が参加されました。

多くの皆さんの協力のおかげで、施設はとてもキレイになりました。

これからも、地元住民の皆さんや施設利用団体の皆さんと協力して、気持ちよく利用できる施設にし続けたいですね。

高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクト(第6弾)が実施されました

5月20日(土)、高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクト(第6弾)は、ニュータウン住民ならだれもが知っている「サンマルシェ」で行われました。
サンマルシェの南館西側通路にあるガードフェンスを、みんなで協力してキレイな「そら色」に染めます。

緑のクリーンプロジェクト第6弾となった今回は、サンマルシェを良くする会(=「民間」)が主体となり、「住民」「行政」といった3者連携で行われ、総勢89名の方に参加いただきました。
 

緑のクリーンプロジェクト第6弾

〈とても良い天気に恵まれました、開始前の記念撮影です。〉

緑のクリーンプロジェクト第6弾

〈伊藤市長も皆さんと一緒にペンキを塗りました!〉

緑のクリーンプロジェクト第6弾

〈一列に並んで、フェンスを「そら色」にしていきます〉

緑のクリーンプロジェクト第6弾

〈ニュータウン在住の中部大学の学生さんの参加もありました〉

緑のクリーンプロジェクト第6弾

〈主催者代表として高蔵寺ニュータウンセンター開発(株)の岡本社長からの閉会の挨拶。みなさん、お疲れさまでした〉


夏空に負けない、まぶしい「そら色」のガードフェンス。
みんなで力を合わせた結果、みんながいつも通る場所が素敵な場所になりました。

主催:サンマルシェを良くする会(高蔵寺ニュータウンセンター開発(株)始め入居テナント)
協力:春日井市ニュータウン創生課、道路課

高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクト(第5弾)が実施されました

11月23日晴天、高蔵寺ニュータウンクリーンプロジェクトの第5弾である藤山台ガードフェンスペンキ塗りが実施されました。
当日は、約70名もの方が参加され、約70mの距離のガードフェンスに協力してペンキを塗りました。中には、親子で参加された方も。
天気の良いきれいな青空の下、きれいな“そら色”になったガードフェンス。
みんなの力で、青空に映える、素敵な場所になりました。

クリーンプロジェクト第5弾

〈大人も子供もみんな一緒に取り組みました〉

クリーンプロジェクトの第5弾

〈子供たちも真剣です!〉

自分たちのまちは自分たちでキレイにしたい。
そんな純粋な想いからスタートした今回のプロジェクトは、天気にも恵まれ、さびたフェンスは見事な”そら色”に変りました。
地域の方同士や親子で参加することで、素敵な思い出になったのではないでしょうか。
そら色のガードフェンスは、藤山台小学校の北側外周道路にあります。
近くを通った際は、ちょっと気にして見てくださいね。

 

主催 藤山台8・9・10丁目町内会
藤山台10丁目町内会

高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクト(第4弾)が実施されました

11月6日(日)、秋晴れの中、高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクト第4弾として「『ぼくらの小学校』秋の草取り大作戦!~秋の「雑草」収穫祭」が実施されました。

今回も、地元住民の方々が中心となって取り組み、施設利用団体の方々や中部大学の学生さんの協力もあって、総勢259名の方々に参加していただきました。そのなかでも、子どもたちの参加が多く63人もの元気な子ども達のパワーをもらいました!!
旧西藤山台小学校が多くの人に親しまれている『ぼくらの小学校』なんだ、と感じることができました。

緑のクリーンプロジェクト第4弾『ぼくらの小学校』秋の草取り大作戦!の概要

 このプロジェクトは、7月3日(日)の草取り大作戦に引き続き、校庭や校舎の周りの草を、地元住民が主体となって草取りをするものです。
 この地元主体の取り組みを、高蔵寺ニュータウン内で以前から行っている「高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクト(第4弾)」として位置づけ、市としても全面的に協力し、地元住民や施設利用団体と協力して旧西藤山台小学校施設の草取りを行ったものです。

主催:西藤山台町内会、宮前自治会、旧西藤山台小学校担当スポーツ推進委員
協力:旧西藤山台小学校施設運動場・体育館利用団体、中部大学KNT創生サポートセンターCU+

詳細は、次のページをご覧ください♪

高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクト(第3弾)が実施されました

7月3日(日)、旧西藤山台小学校施設で草取り大作戦が実施されました!!

総勢なんと257名もの方が参加!!そのうち2割超の59人は子どもたちです!

夏の気候の中で誰一人熱中症になることもなく、無事に終了。

皆様本当にお疲れ様でした!

緑のクリーンプロジェクト第3弾『ぼくらの小学校』夏の草取り大作戦!の概要

 このプロジェクトは、学校として利用していた時は児童や教職員が手入れを行っていた校庭や校舎の周りの草を、地元住民が主体となって草取りをするものです。
 この地元主体の取り組みを、高蔵寺ニュータウン内で以前から行っている「高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクト(第3弾)」として位置づけ、市としても全面的に協力し、地元住民や施設利用団体と協力して旧西藤山台小学校施設の草取りを行ったものです。

主催:西藤山台町内会、宮前自治会、旧西藤山台小学校担当スポーツ推進委員
協力:旧西藤山台小学校施設運動場・体育館利用団体、中部大学KNT創生サポートセンターCU+

詳細は、次のページをご覧ください♪

高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクト(第2弾)が実施されました

化粧直し写真1

化粧直し写真2

化粧直し写真3

 岩成公園のお化粧直し当日(5月24日)は、雨の天気予報を覆し、爽やかな五月晴れになりました。

 地域住民が、この春からニュータウンで生活を始めた中部大学生に呼びかけ、地域住民と大学生の協働作業として企画したところ、総勢で80名の人が集まりました。

 参加された方々は、5人程度のグループとなって公園内の16脚のベンチごとに分かれ、それぞれに青、赤、緑といったペンキを塗りました。1時間ほどの作業でベンチは色鮮やかに甦りました!

 ベンチの塗装という作業を共同で行いながら、参加された方々の会話が弾み、交流も進みました。

 今回の岩成公園でのお化粧直しでは、市は塗装に使う水性ペンキの提供などで協力・支援させていただきました。

 地元でこのような取組を企画され、市の協力・支援が必要な場合は、どうぞご連絡ください。お待ちしております。

 

 

高蔵寺ニュータウン緑のクリーンプロジェクトを実施しました

お化粧直し

 高蔵寺ニュータウンは、入居開始から約46年が経過し、毎年、様々なインフラの修繕を行っています。一方、高蔵寺ニュータウン内では、思いをもった住民の皆様によるアダプトプログラムも実施されており、このような住民主導の取組を市は支援しています。
 今回はガードフェンスなどの錆を落としペンキを塗る「まちのお化粧直し」を住民の皆さんと一緒に行う企画を実施したところ、約80名と多くの皆様にご参加いただきました。
 約1時間30分程度の作業の後には、ガードフェンスは見違えるほど綺麗になりました。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

まちづくり推進部 ニュータウン創生課
電話:0568-85-6048
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。