エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市政情報まちづくりニュータウン › 都市再生整備計画

ここから本文です。

都市再生整備計画

更新日 平成19年6月5日ID番号 K28106

都市再生整備計画事業

都市再生整備計画事業は、地域主導の個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的として創設された制度です。

高蔵寺ニュータウンの藤山台地区において、この制度を活用した事業を実施しています。

地区の概要

昭和43年の入居開始から約48年が経過し、地区内の人口が減少しているほか、少子高齢化も市内の平均より進展しています。

そこで、既存ストックの活用と再構築により、都市機能の拡散防止と公共・公益サービス機能の維持と充実を図り、安全・安心な暮らしの確保と人口構成の均整化による持続可能なまちとして、いつまでも安心して快適に住むことができる魅力あるまちを目指します。

地区名

計画の期間

平成28年度~平成32年度

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

まちづくり推進部 ニュータウン創生課
電話:0568-85-6048
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。