このページの本文へ
現在位置 : ホームの中のまちづくりの中のニュータウンの中のニュータウンの中の 第1回ニュータウンミーティング
ここから本文です
更新日 平成21年7月22日

第1回ニュータウンミーティング

平成21年7月16日(木)に第1回ニュータウンミーティングを開催しました。

 場所:東部市民センター 第2集会室

 参加者:区・町内会、地区社会福祉協議会、コミュニティの代表者 22名

開催概要

 市から市内の各地区の状況及びこれまでに高蔵寺ニュータウンの課題として出された内容について説明。
 続いて、中部大学の豊田教授から平成19年度に高蔵寺ニュータウンの住民を対象に実施した「高蔵寺ニュータウンを考えるアンケート調査報告」について説明。
 その後、意見交換や情報交換を行いました。

主な意見

 参加者からいただいた主な意見は次のとおりです。

・世代間による意識の違いを感じる。
・ニュータウン内においても、地区ごとに状況が違うので、その認識が必要である。
・中央台交差点用地の有効活用について、検討してはどうか。
・傾斜地が多いということはデメリットではなく、健康に良い街としてPRするなど、プラスの発想に転換することが必要ではないか。
・住民が自分の住んでいる地域にもう少し目を向けて、住んでいる地域の「良かった探し」、「地域の再発見」を行ってはどうか。
・台(地区)によるコミュニケーションの状況の違いが、街頭犯罪の件数など、台(地区)の状況に表れているのではないか。

PDFファイルをご覧いただくためには「adobe Reader」が必要です。

お問い合わせ先

企画政策部企画課 電話:0568-85-6031
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭に戻る