エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市政情報まちづくり道路 › 10.アダプトプログラム

ここから本文です。

10.アダプトプログラム

更新日 平成29年9月13日ID番号 K29775

アダプトプログラムとは

 「アダプトプログラム」とは、道路などの公共施設の管理について市民と行政が協働で進める「まち美化プログラム」です。

 「アダプト」という言葉には「養子縁組をする」という意味があります。公共施設を養子にみたてて市民がその里親になり、愛情を持って養子の世話(=清掃や美化活動)を行い、行政がこの活動を支援し行政と市民が互いの役割分担を定め、両者のパートナーシップのもとで定期的かつ継続的に実施するプログラムです。

 春日井市では、公園などの公共施設でアダプトプログラムを実施していますが、道路施設については平成25年11月1日から開始しています。

1.目的

 道路施設の清掃美化活動を市民や事業者がボランティア活動として行うことにより、快適に生活できる環境が整うだけでなく、環境美化に対する市民意識の向上など、市民と市の協働によるまちづくりを目指しています。

2.登録条件

(1)活動場所 

   市が管理する道路用地内

(2)団体資格

   市内に在住、在勤又は在学する個人や団体

   政治活動、宗教活動又は営利活動を目的とはしていないもの

3.活動内容

・道路上の空き缶、空きびん、吸殻等の散乱ごみの収集

・道路敷地の草刈り

・側溝清掃

・その他市長が認める美化活動

4.市の協力支援

・清掃活動に必要な用具類の支給又は貸与(ごみ袋、ほうき、ちりとり等)

・刈った草や収集ごみの回収処分

・ボランティア活動保険の加入

・アダプトサインの設置

5.届出等

 アダプトプログラムに関する手続き等は建設部道路課にて行いますので、参加希望の方は是非お問い合わせ下さい。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

建設部 道路課
電話:0568-85-6272
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。