エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市政情報まちづくり都市交流拠点整備 › JR春日井駅周辺まちづくり懇話会

ここから本文です。

JR春日井駅周辺まちづくり懇話会

更新日 平成25年3月27日ID番号 K19939

駅周辺のまちづくりについて話し合いました

都市交流拠点将来ビジョン

都市交流拠点将来ビジョン

市では、平成19年3月に、今後の鉄道駅周辺についてあるべき姿を明らかにする、「春日井市都市交流拠点将来ビジョン」を策定しました。

交流ビジョンは、地域懇話会を通じていただいた市民の皆さんの意見を元に、有識者による策定委員会の提言を受け、駅周辺の将来像や実現のための施策を示していますが、同時に、数多くの施策を一度に進めることは非常に困難であることや、事業主体が民間事業者や市民にゆだねられるものがあることから、計画的・段階的に取り組んでいくことが必要であるとしています。

まちづくりの取り組みのまとめ

JR春日井駅自由通路全景イメージ図

この交流ビジョンに沿って、「自由通路」や「橋上駅舎」の整備が始まっています。

このような中、市では、駅周辺にお住まいの方や、駅を利用される方へのアンケートを実施したほか、こういった方々などにお集まりいただき、「自由通路」などの整備にあわせて、特に優先的に取り組むべき施策について話し合っていただくため、「JR春日井駅周辺まちづくり懇話会」を開催し、まち歩きやワークショップなどを通じて、「駅周辺のまちづくりの取り組みのまとめ」を行いました。

まちあるきの様子

ワークショップの様子


ワークショップで発表

ワークショップグループのまとめ


関連情報

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

まちづくり推進部 都市政策課
電話:0568-85-6234
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。