エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム子育てに役立つ情報子育て支援青少年健全育成 › 子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」を募集

ここから本文です。

子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」を募集

更新日 平成26年4月1日ID番号 K1883

子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」とは

 春日井市では、地域の大人にもっと子どもたちに関心を持ってもらい、子どもたちが安心して生活できる地域づくりのため、子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」を募集しています。 子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」になるために特別な資格は必要ありません。子どもたちの健全育成に熱意を持っている方であればどなたでも構いません。 大人が変われば子どもも変わります。活動に御賛同いただき、ぜひ、御参加ください。

活動範囲・内容

 この活動は、一人ひとりの自発的な意思に基づく、無償のボランティア活動として、日常的に無理のない範囲で行います。子どもたちの行動を規制したり監視したりするものではなく、あくまでも、子どもたちの立場に立って考えながら、子どもたちにあいさつをする、声をかける、見守る、困ったときの相談相手となるなど、子どもたちの心のよりどころとなる活動を担っていただくものです。

活動中の表示

 子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」は、オレンジ色のベスト、帽子、名札をつけて活動します。

活動ベスト正面

活動ベスト正面

活動ベスト背面

活動ベスト背面

研修等

  随時、研修会等を実施します。

申込方法

 子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」就任承諾書に必要事項を記入し押印の上、〒486-8686 春日井市鳥居松町5丁目44番地 春日井市青少年子ども部子ども政策課内 春日井市青少年健全育成推進会議事務局〔電話85-6151〕へ提出してください。 なお、就任承諾書はこのページからダウンロードできます。また、子ども政策課にも用意してあります。

その他

 「春日井市安全・安心情報ネットワーク」に登録すると、子どもの安全・安心にかかわる情報をいち早く入手することができます。是非とも御活用ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

青少年子ども部 子ども政策課
電話:0568-85-6151
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。