エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム子育てに役立つ情報子育て支援子育て支援情報 › 子育て家庭優待事業(はぐみんカード)

ここから本文です。

子育て家庭優待事業(はぐみんカード)

更新日 平成28年5月25日ID番号 K9590

「子育て家庭優待事業」のお知らせ

はぐみんカード

「愛知県子育て家庭優待事業」が全国共通展開になりました。平成28年4月より「はぐみんカード」が全国41道府県の協賛店舗で使えるようになります。

事業概要

18歳に達して最初の3月31日までの子どもとその保護者や妊娠中の方が、協賛店舗等で市が配付する優待カード「はぐみんカード」を提示すると、全国41道府県の協賛店舗等が独自に設定する様々な特典を受けられる事業です。
 

協賛店舗等一覧(平成28年6月1日現在)

市内の協賛店舗や施設を紹介します。

※「全国共通」欄に〇印のある店舗は、「はぐみんカード」、「ぴよか」以外の東京都、山梨県、大分県、沖縄県、神奈川県、大阪府を除く全国41道府県のカードでも優待が受けられます。
※東京都、山梨県、大分県、沖縄県は平成28年10月1日から神奈川県、大阪府は平成29年4月1日から優待が受けられる予定です。

 

はぐみんカード

配付対象者

市内在住で、18歳に達して最初の3月31日までの子どもと妊娠中の方

カードの配付

子ども政策課、東部市民センター、坂下出張所、各ふれあいセンター、子育て子育ち総合支援館(かすがいげんきっ子センター)、交通児童遊園、児童センター、東部子育てセンター、保健センターで業務時間内に配付しています。
○お子さんの年齢又は妊娠していることが分かるもの(子ども医療費受給者証、生徒手帳、母子健康手帳など)を持参してください。
○母子健康手帳の交付を受ける方や春日井市に転入する方はそのときに配付します。
 

カードの利用にあたって

○カードの裏面には、お子様の氏名、生年月日を記入してください。妊娠中の方が利用される場合は空欄となります。
○カードを他人に譲渡や貸与することはできません。
○お店によっては、カードを利用できる条件がある場合もあります。また、サービス内容が変更になる場合がありますので、利用される際に店舗 ・施設 にご確認ください。
○「はぐみんカード」は、全国41道府県の協賛店舗(店舗・施設)で使えます。
http://www.pref.aichi.jp/kosodate/hagumin/card/nationwide/
各協賛店舗等のサービスは、お店の善意と協力によるものです。ルールとマナーを守って、みんなで気持ちよくカードを利用しましょう。
○平成28年4月から「はぐみんカード」は全国共通ロゴマーク入りのデザインに変更しますが、全国共通ロゴマークの無い旧デザインの「はぐみんカード」も引き続きご利用いただけます。

その他

この事業は、愛知県との協働事業です。
愛知県(名古屋市を含む。)、岐阜県及び三重県の協賛店舗等、詳しくは下記ホームページをご覧ください。

協賛店舗・施設募集のお知らせ

市では、地域社会全体で子育て家庭を支援していくために、子育て家庭に様々なサービスを提供していただける協賛店舗・施設「はぐみん優待ショップ」を募集しています。
※詳しくは、下記ホームページをご覧ください。


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

青少年子ども部 子ども政策課
電話:0568-85-6206
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。