図柄入り春日井ナンバープレート

ページID 1011007 更新日 平成29年12月20日

印刷大きな文字で印刷

導入に向けた取組

 国では、平成30年10月頃から、希望者に対し、各地域の特色ある自動車のナンバープレート(地方版図柄入りナンバープレート)を交付することとしており、本市でも「春日井ナンバー」に導入したいと考えています。
 ここでは、地方版図柄入りナンバープレートの導入に向けた取組を紹介していきます。
 

図柄入り春日井ナンバープレートのデザインが決定しました!

寄附金付きの図柄入り春日井ナンバープレート フルカラー
寄附金付きの図柄入り春日井ナンバープレート(フルカラー)
寄附金なしの図柄入り春日井ナンバープレート モノトーン
寄附金なしの図柄入り春日井ナンバープレート(モノトーン)

 平成29年1月からデザインを公募し、市民投票を行った「地方版図柄入りナンバープレート」のデザインについて、平成29年11月9日にデザイン選考会を開催し、国への提案デザインを決定しました。
 図柄の色については、寄附金をいただいた場合には、フルカラーまたはモノトーンのナンバープレートを選択でき、寄附金がない場合には、モノトーンのナンバープレートとなります。
 今後、国において提案デザインの審査を行い、平成30年10月頃から図柄入り春日井ナンバープレートの交付が開始される予定です。
 

「図柄入り春日井ナンバープレート」デザイン募集

 平成29年3月17日から31日までの期間で、市内外から集まった189点のデザインを対象に市民投票を実施しました。これらの作品に広報大使選出枠の3点を加えた18点の中から、「図柄入り春日井ナンバープレート」デザイン選考会にて9点の優秀作品を決定しました。

    

図柄入りナンバープレート導入に関するアンケート

 平成29年2月10日から2月24日までの期間で、市民の方を対象に図柄入りナンバープレートの導入に関するアンケート調査を実施しました。

 調査の結果、図柄入りナンバープレートの春日井ナンバーへの導入に賛同すると回答した方は、50.1%でした。調査にご協力いただき、ありがとうございました。

 詳細は、次のPDFファイルをご覧ください。

                  

春日井ナンバーについて

春日井ナンバーQ&A

春日井ナンバーの対象となる車両やナンバープレート代など、春日井ナンバー変更に伴う手続きについては、こちらをご覧ください。

春日井ナンバー導入までの取組

平成25年4月の春日井ナンバー実現協議会設立から、PR活動、アンケート調査、要望書提出、そして同年8月の導入決定に至るまでの取り組みは、こちらをご覧ください。

                      

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画政策課

電話:0568-85-6031
企画政策部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。