エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市政情報参画・協働・交流市民協働 › 地域づくり推進大会

ここから本文です。

地域づくり推進大会

更新日 平成29年5月29日ID番号 K25166

平成29年度春日井市地域づくり推進大会 ~市民力・地域力の向上をめざして~

 地域に愛着を感じ、住民相互の連帯感を強める自主的な活動を市内全域に広げるため、区・町内会・自治会の代表者などを対象とした推進大会を開催します。
 他団体の参考になるような町内会活動事例の発表や、名古屋大学の新井伸夫教授による講演等を予定しています。
 地域活動に励んでいる方、興味のある方はぜひご参加ください。皆様のご来場をお待ちしています。

開催日時

平成29年6月18日(日)
午後1時30分から4時まで(予定)
(午後1時開場)

会場

レディヤンかすがい 多目的ホール
(春日井市鳥居松町2-247、電話0568-85-4188)

内容

※表彰と活動事例発表の写真は過去の大会のものです


表彰


■表彰
 区長や町内会長等を長年務め、地方自治の発展に貢献され、その任期を終えた方を表彰します


活動事例発表


■活動事例発表

【発表団体】
 明知区、上条区
【内容】
・防犯灯やごみステーションなど、区役員の業務や引継ぎに役立つ情報を掲載した住宅地図を、地図製作会社と共に作成した様子等を紹介(明知区)
・区の現状に合わせて見直した防災マニュアルと、体験を中心とした防災訓練により、災害への備えと体験することの大切さを紹介(上条区)


講演


■講演 ※講師の都合により、急きょ講師が変更となりました

【講師】
 名古屋大学
 減災連携研究センター 特任教授
 新井 伸夫(あらい のぶお)氏
【演題】
 地域の備えを避難所運営の視点から考える

主催

春日井市区長町内会長連合会

共催

春日井市

お問い合わせ先

市民生活部 市民活動推進課
電話:0568-85-6617
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。