エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市政情報政策・計画行政計画 › 第45次実施計画

ここから本文です。

第45次実施計画

更新日 平成28年3月1日ID番号 K20521

一括ダウンロード

分割ダウンロード

1 計画の概要

この計画は、第五次総合計画に掲げる将来像「人と地域が輝き、安全安心で躍動する都市」の実現に向け、6つの目標を達成するため、48の基本施策ごとに定めた施策の体系とその方向性をもとに策定するものです。

2 計画の基本方針

第45次実施計画では、「産業振興による地域活力の創造」、「安全安心な子育て環境の創造」、「魅力ある生活環境の創造」を基本的な方針として施策を展開します。

3 計画の事業

目標1 誰もが安全安心に、いきいきと暮らせるまち

地域での支えあいを大切に、市民一人ひとりが健康に暮らすことができ、また、災害や犯罪等に対する安全が確保され、誰もが安心して暮らせるまちづくりを進めます。

目標2 子どもが健やかに育ち、生きる喜びを感じられるまち

安心して子どもを育てられる環境が整い、子どもが家庭や学校、地域に見守られ、いきいきと成長できるまちづくりを進めます。

目標3 つながりと信頼を深め、みんなの力で地域社会をつくるまち

地域でのふれあいや文化活動、スポーツ活動が活発で、市民相互の信頼ときずなが深まり、地域を大切にするまちづくりを推進します。

目標4 にぎわいと活力に満ち、未来に輝くまち

地域の特性を活かした交流拠点の形成や都市再生の取組み、活発な経済活動による雇用の拡大と新たな地域資源の活用等により、活力に満ちたまちづくりを推進します。

目標5 快適で美しく、いつまでも住み続けたい循環型のまち

良質な都市環境の整備とともに緑豊かな自然環境の保全や創出に配慮し、便利さとゆとりとうるおいが調和したまちづくりを進めます。

目標6 効果的で効率的な自立した都市経営

効果的かつ効率的な行政運営と市民との協働を推進し、市民の満足度を高め、健全で持続可能な財政運営に努めます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

企画政策部 企画政策課
電話:0568-85-6031
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。