エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市政情報政策・計画行政計画 › 次期春日井市総合計画(策定中)

ここから本文です。

次期春日井市総合計画(策定中)

更新日 平成29年10月11日ID番号 K27574

次期春日井市総合計画を策定しています

策定の趣旨

 春日井市では、現在の第五次総合計画の期間が平成29年度までとなっており、今後も引き続き、長期的なビジョンに基づくまちづくりを推進するため、平成30年度からの新たな総合計画を策定しています。

春日井みらい通信

次期総合計画の策定経過を「春日井みらい通信」として随時発行しています。

策定体制

学識経験者、公共的団体等の役員、公募市民で構成する総合計画審議会による調査、審議のほか、職員による策定委員会の開催等により策定しています。

市民参加

より多くの市民意見を反映するため、次のとおり実施しています。

市民意識調査(アンケート)

平成28年7月に、18歳以上の市民12,000人(無作為抽出)と小中学生約500人を対象とした市民意識調査を実施しました。

かすがい市民ワークショップ「TALK&CAFE」

地域の皆さんがカフェのようなリラックスした楽しい雰囲気の中で、地域の魅力や課題、「こんなまちにしたい」という思いを話し合うワークショップを、市内7か所で開催しました。

トークカフェ

小中学校での出張授業等

小中学生の意見を反映するため、市内の小中学校で出張授業や作品制作を行いました。

出張授業

出張授業 押沢台小学校始め8校で実施

作品制作

作品制作2 岩成台中学校美術部「輝く春日井」

作品制作1 石尾台中学校美術部「未来を見つめる」

市民活動団体等へのグループインタビュー

様々な活動を実施している市民活動団体等の皆さんの意見を反映するため、グループインタビューを実施しています。

総合計画のキャッチコピーを考える市民ワークショップ

キャッチコピー作成のコツを学び、新たな総合計画のキャッチコピーを考える市民ワークショップ「広報スキルアップ講座~伝わる!キャッチコピーの作り方~」を開催しました。

広報スキルアップ講座

総合計画の「愛称」募集

市民の皆さんとともにまちづくりを進めていくため、愛着を持ってもらえるような第六次総合計画の「愛称」を募集します。(募集期間:平成29年8月29日(火曜日)~平成29年9月27日(水曜日))
※募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

市民意見公募(パブリックコメント)

春日井市市民意見公募手続要綱に基づき、「第六次春日井市総合計画(中間案)」に対する意見を募集します。(募集期間:平成29年8月29日(火曜日)~平成29年9月27日(水曜日))
※募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

関連情報

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

お問い合わせ先

企画政策部 企画政策課
電話:0568-85-6031
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。