エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市長の部屋春日井創想(市長のエッセイ集) › 『藤山台小学校』(平成28年5月1日)

ここから本文です。

『藤山台小学校』(平成28年5月1日)

更新日 平成28年5月1日ID番号 K27736


 藤山台、藤山台東、西藤山台の3つの小学校が一緒になり、藤山台小学校として新たにスタートしました。
 開校に当たり学校関係者やPTA、地域の方々、そして子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいであります。
 藤山台中学校区の小学校の統合の方向性が示されてから今日に至るまで本当に多くのことがありましたが、平成25年5月のゴールデンウイーク、少年自然の家の給食レストランでの出来事が忘れられません。4月に藤山台小と藤山台東小が一緒になったばかりでした。たまたま隣に座った小学生が藤山台東小学校出身の児童さんでしたので、「4月から新しい小学校になったけどどう?」と聞きました。返ってきた言葉は「楽しい、お友達が多くて」。お母さんも「子どもたちは、すぐに慣れて元気ですよ」と話してくださいました。ほっとしたことを覚えています。
 子どもたちは素直です。みんなで協力して育てたいと思っております。児童数が増えた、校舎が新しくなったというだけではなく、子どもたちが勉強や運動をしやすい学校の構成とするとともに、校内に「学校地域連携室」が設けられました。
 「みんなでつくり みんなで育てる みんなの学校」と掲げた理念を実感していただけるようにしていきたいと思っております。 

お問い合わせ先

企画政策部 秘書課
電話:0568-85-6016
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。