エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市長の部屋春日井創想(市長のエッセイ集) › 『坂下出張所』(平成29年9月1日)

ここから本文です。

『坂下出張所』(平成29年9月1日)

更新日 平成29年9月1日ID番号 K29926

 
 坂下出張所が新しくなり、7月から業務を開始いたしました。
 坂下出張所は、村役場、町役場と呼び方は変わりましたが、明治の頃より現在の場所にあり、坂下地区の皆さんにとって生活の拠点であります。
 昭和3年、坂下町として町制が施行されたころと推察される町役場の写真がありますが、趣のある木造2階建てであります。そして、平成5年に老朽化により建て替えられました。
 今回新たに建て替えるに当たり、地元の区長さんたちから意見をお聞きすると、現在の場所に対する思い入れがひしひしと伝わってきました。そしてできれば、地元の人たちが出張所に行ったときに、一服して憩える場所があれば助かるとのお話をいただきました。
 限られた敷地面積ではありましたが、民設公営という形で整備を進めることによって、春日井市が場所をお借りして運営する出張所の隣に民間の交流スペースが造られました。そして、従来からの「春日井市坂下出張所」という銘板は引き続き掲げさせていただきました。
 坂下地区の皆さんにとって、明治の頃からの思い出の場所で新たなコミュニティが生まれ広がることを楽しみにしております。 

お問い合わせ先

企画政策部 秘書課
電話:0568-85-6016
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。