エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市長の部屋春日井創想(市長のエッセイ集) › 『ボランティアのみなさん』(平成21年8月1日)

ここから本文です。

『ボランティアのみなさん』(平成21年8月1日)

更新日 平成24年7月2日ID番号 K13565

 「広報春日井」を、声で届けてくださっているボランティアの皆さんとお話しをする機会がありました。
 「声の広報春日井」は、43人の方が4グループに班を編成後、制作担当と編集担当に分かれ、担当会議、全体会議を経て出来上がること、その過程では、多くの記事の中で60分にまとめることの大変さ、正確かつ聞きやすさをいつも心掛けておられることなど、苦労話や届ける喜びなどをお聞きしました。また、ボランティアに参加することにより、春日井市が好きになった、テレビを見るよりラジオを聴くようになったなどのお話もありました。
 対談を終えた後に、市ホームページから改めて聞いてみました。オープニングの2人の方の何気ない会話、そして広報に記載されている記事の紹介。そこには60分間にわたり聞く人の身になり、声を通してすべてを届けようという気持ちが ひしひしと伝わってきました。
 市内では、ボランティアやNPО、そして区町内会を始め子ども会や老人会など本当に多くの市民の皆さんが、それぞれの立場で活動されてみえます。何事も多くの皆さんのお陰で行うことができる、進められていることに改めて感謝の気持ちでいっぱいであります。

お問い合わせ先

企画政策部 秘書課
電話:0568-85-6016
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。