エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市長の部屋春日井創想(市長のエッセイ集) › 『第三保育園の建て替え、そして開園』(平成24年5月1日)

ここから本文です。

『第三保育園の建て替え、そして開園』(平成24年5月1日)

更新日 平成24年5月1日ID番号 K19126


 第三保育園が新しくなりました。
 建て替え工事の1年間、別々の保育園に通っていた園児たちは、久しぶりに会えた喜びと新しくなった保育園に、笑顔いっぱいでした。「おはようございます。」という大きな声のあいさつと発表してくれた元気な歌声に、私はとてもうれしくなりました。
 実は、私も第三保育園の卒園生です。先生や友達と過ごした時間が走馬灯のようによみがえってきました。下原から2.5kmくらいの道のりを中学生のお兄さんやお姉さんに連れられ、毎日遊びながら通ったことも懐かしい思い出です。
 春日井市では、この5年間に新たに3つの私立保育園が開園し、公立も柏原西保育園を新設、勝川北部、味美、小野、そして第三保育園を建て替えました。その都度、乳児を重点的に定員を増やした結果、4月の待機児童は 昨年に続いてゼロとすることができました。
 また、施設の充実とともに、子育て支援として「プレママ講座」、「新生児訪問」、「こんにちは赤ちゃん訪問」、「離乳食教室」や「健康診査」、「予防接種」など数々の施策を行っております。このたびこれらを「かすがい子育て応援ガイドブック」としてまとめました。子育て支援情報を配信する「かすがいっ子メール」も始まり、さまざまな形で子育て世代を応援していきます。
 「子はかすがい」、「子育ては春日井」と言われるよう、子育て環境をさらに充実させていきたいと思っております。


お問い合わせ先

企画政策部 秘書課
電話:0568-85-6016
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。