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請願・陳情について

更新日 平成29年12月18日ID番号 K1806

請願・陳情のご案内

市民の皆さんが市政に関する事柄について、要望や意見があるときは、請願書・陳情書という一定の様式を整えた書面で市議会に提出することができます。

請願書・陳情書の提出方法

請願書(陳情書)には、提出年月日、請願者(陳情者)の住所、氏名(法人の場合は、名称、代表者氏名)を記載し、押印して、議長宛てに提出してください。
請願書には、紹介議員が必要です。(陳情書には紹介議員は不要です)
紹介議員のないものは、陳情書として取り扱います。

請願・陳情の締切り日

 平成30年第1回定例会の請願書等締切は、平成30年2月5日金曜日17時までです。

請願書(陳情書)の様式例

請願書(陳情書)の様式例

請願書・陳情書の提出後のながれ

請願書が受理されると、その内容を所管する委員会に付託し、慎重に審査します。
その後、本会議で採択(賛同)するかどうかの意思決定を行い、採択された請願は実現に向けて努力するよう市長などに要請したり、関係機関に意見書などを提出します。審査結果は請願者に通知します。
また、陳情書が受理されると、請願のように審査の対象とはしませんが、本会議時に全議員に対して文書を配付します。

個人情報の取り扱いについて

請願書に記載された請願者の個人情報のうち、「氏名・住所」については、請願文書表に記載され、議員、市長部局職員に配布されるほか、報道関係者や本会議・委員会の傍聴者の閲覧等に供されます。
また、請願文書表については、議決書や議案書綴りに綴じられることとなり、市議会図書室や情報コーナー等に設置され、一般の方が自由に閲覧することができます。
なお、請願の内容などの問い合わせのため、これらの個人情報を使用することもあります。

お問い合わせ先

議会事務局 議事課
電話:0568-85-6492
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。