平成26年度高蔵寺区ミニ防災訓練

ページID 1004170 更新日 平成29年12月7日

印刷大きな文字で印刷

平成26年度高蔵寺区ミニ防災訓練

 平成26年11月30日(日曜日)に高座小学校にて、高蔵寺区ミニ防災訓練を開催しました。この訓練は、高蔵寺区が作成した防災マップをもとに、区民が各地域における各種災害を検討し、避難経路、避難誘導方法等を確認するため集団避難訓練から開始されました。訓練会場では、特別な道具を所有している区民、地域の事業所、隣接する町内会、自主防災組織、自治消防団、消防団が参加し「顔の見える関係作り」ができました。

地域ごとで避難経路、避難誘導方法等を確認しながら訓練会場へ到着
各地域ごとで避難経路、避難誘導方法を確認しながら訓練会場へ到着しました。
写真2
エアゾール式簡易消火具を使用した初期消火訓練

チェンソーを所有している区民、消防団が協力したチェンソー取扱訓練

消防団、地域の事業所(水野土木株式会社 様)と協力した倒壊家屋からの救出訓練では、建設機械を使用して瓦礫の除去を行いました。

チェンソーを所有している区民、消防団が協力したチェンソー取扱訓練

チェンソーを所有している区民(稲垣重忠 様)、消防団が協力したチェンソー取扱訓練では、瓦礫を切断し、当て木やクサビを作成しました。

区民によるバール、ジャッキの取扱訓練
 チェンソー取扱訓練で作成した、当て木、クサビを使用し、バール、ジャッキの取扱訓練を行いました。
消防団、自主防災組織、自治消防団による消防ポンプ取扱訓練
消防団、自主防災組織、自治消防団による消防ポンプ取扱訓練を行いました。
紙食器作り体験
新聞紙で食器を作り、暖かい飲み物を飲みました。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防救急課

電話:0568-85-6374
消防本部 消防救急課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。