親子で農業体験

ページID 1009303 更新日 平成30年12月6日

印刷大きな文字で印刷

第4回親子で農業体験

 平成30年12月1日(土曜日)に開催した「親子で農業体験」に20組の親子が参加しました。

 今回JA尾張中央のファーマーズマーケットぐぅぴぃひろば、ガーデンセンター不二、春日井東部営農生活センター(いずれも松本町1丁目)を見学し、その後、イチゴの寄せ植え体験、閉会式を行いました。

施設見学

ぐぅぴぃひろばバックヤードの説明をしています。

ガーデンセンター不二の説明をしています。


 ぐぅぴぃひろばの見学では、JA尾張中央の職員からバックヤードで農家がどのように商品を搬入するか等について説明を受けました。その後、店内へ移動し、店頭商品の説明を受けました。また、ガーデンセンター不二の商品や、営農生活センターの役割について、説明を受けました。普段あまり見る機会が無い場所にも入ることができ、参加者は興味深そうに見学していました。

イチゴの寄せ植え体験

寄せ植えの説明をしています。

寄せ植えをしています。

寄せ植えをしています。

寄せ植えをしています。


 最初にJA尾張中央の職員から寄せ植えの手順やポイント、イチゴの育て方等について説明を受けた後、「宝交早生(ほうこうわせ)」という品種の寄せ植えをしました。始めは慣れない手つきで作業していましたが、親子で協力し、見事に完成させました。

閉会式

感想文を読んでいます。

感想文を読んでいます。


 寄せ植え体験の後、親子で農業体験の閉会式を行いました。最初に加藤達也副市長から挨拶があった後、参加者を代表して、2人の児童が感想文を読み上げ、最後にJA尾張中央の稲垣武磨常務から挨拶があり、今年度の親子で農業体験は終了しました。

第3回親子で農業体験

 平成30年10月27日(土曜日)に開催した「親子で農業体験」に16組の親子が参加しました。

 今回は、6月に田植えをした田んぼで稲刈りを体験し、その後、JA尾張中央の春日井ライスセンターを見学しました。

稲刈り体験

稲刈り体験の様子です。


コンバインで稲刈りしています。

 JA尾張中央の営農技術指導員から鎌の使い方や稲の刈り取り方、束ね方の説明を受けた親子は、実際に田んぼに入って実った稲の刈り取りを行いました。始めは、慣れない様子で刈り取りに苦労していましたが、次第に慣れ、手際良く刈り取っていました。その後、コンバインによる刈り取りの様子を見学しました。

ライスセンター見学

ライスセンターの見学風景です。

 ライスセンターでは、JA尾張中央の職員から収穫された米を乾燥させる理由や、米が籾から玄米になるまでの過程について、説明を受け、その後、実際に刈り取られた稲が搬入される様子を見学しました。

第2回親子で農業体験

 平成30年10月8日(土曜日)に開催した「親子で農業体験」に20組の親子が参加しました。今回は、桃山町にある尾関農園と後藤サボテンを訪問し、市の特産品である「ぶどう」と「サボテン」について学びました。

ぶどうの収穫体験

ぶどうの糖度測定をしています。

 尾関農園では、ぶどうの収穫方法等についての説明を受けた後、実際にぶどうの収穫体験を行い、収穫したぶどうの糖度を測定して、一房のぶどうの中で、実のなる位置によって糖度が異なるか調べました。

サボテンの寄せ植え体験

後藤サボテンの見学風景です。

 後藤サボテンでは、サボテンの特徴を始め、サボテンの歴史や食用サボテンについての説明を受け、参加者は興味深く聞き入っていました。その後、親子でサボテンの寄せ植えを体験したり、サボテンの和え物やスムージーを試食しました。

第1回親子で農業体験

開会式

副市長挨拶


田植え講義


「親子で農業体験」は農業体験を通して自然の恵みや豊かさを実感するとともに、市内の生産者との交流を通して食に関係する人への感謝の心を育むことを目的としたイベントです。

 開会式では、加藤達也副市長とJA尾張中央の松山貴晃営農企画課長から挨拶があった後、出席した親子が順番に自己紹介しました。その後、JAの江本営農技術指導員から米作りや田植えについての講義が行われ、参加親子は熱心に耳を傾けていました

田植え1

田植え2

田植え3

田植え4


 田植えは初めての参加者が多く、参加した親子は泥の感触を楽しみながら田んぼに入り、最初は慣れない手つきで稲を植えていましたが、JAの職員のアドバイスを聞き、どの親子も次第に慣れ、あっという間に植え終わりました。
 田植え体験を終えた後、自宅で稲の育つ様子を観察できるよう、「バケツ稲づくりセット」を配付しました。

 次回の「第2回親子で農業体験」は、9月8日(土曜日)に市内のブドウ農園とサボテン農園を訪問する予定です。

このページに関するお問い合わせ

産業部 農政課

電話:0568-85-6236
産業部 農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。