平成30年度 ICTの利活用に関するアンケート結果

ページID 1014042 更新日 平成30年9月4日

印刷大きな文字で印刷

ICTの利活用に関するアンケートを実施しました

 春日井市では、市民の皆様が行政サービスに対して不満に思っていることについて、ICT(情報通信技術)を使って解決することを目指しています。
 平成30年3月には、「ごみ分別情報」や「イベント情報」、「施設情報」など、それぞれの行政情報を必要とする市民一人ひとりへ的確に提供するため、春日井市公式スマートフォンアプリ「春ポケ」の配信を開始しました。
 今後も、春日井市の行政サービスをより便利にしていくため、市民の皆様が行政サービスに対して不便さを感じていることや「こういうサービスがあったら便利なのに」と思われていること、また「春ポケ」の利用に関してお聞かせいただくため、アンケートを実施しました。

 ご協力ありがとうございました。

 

調査概要

調査期間

平成30年7月12日(木曜日)から平成30年7月31日(火曜日)まで

調査方法

WEBアンケート

回答数

198件

調査結果

回答者の属性

※「無回答」という回答項目は設けませんでしたが、これは最後の設問である回答者属性の回答の前に、アンケートページから離脱されたものです。

回答者性別
女性が多く回答されています。
回答者年齢
30代~60代の方の回答が過半数を占めています。
回答者居住歴
春日井市に10年以上お住まいの方が多く回答されています。

調査結果(選択項目)

不便に感じる分野

出来たらいいと思うサービス分野

どちらの項目も、窓口への不満や要望が高く、次いで交通、ごみ・環境の順で高くなっています。

調査結果(自由意見)

以下のPDFファイルをご覧ください。

すでに実施している事業・制度

 今回、アンケートの「出来たらいいと思うサービス」で回答をいただいた中に、すでに市で実施している事業や制度がありました。皆様の周知が図られる様、市ではより一層の情報発信を行っていきたいと考えております。

窓口(戸籍・税)

・休日の窓口業務

・日曜窓口だけでなく、夜延長窓口があるとよい。

ごみ・環境

・ごみの日の通知機能。

・ごみの分別方法をスマホで調べられるとよい。

その他

・春日井市の広報もホームページで見れるとよい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 情報システム課

電話:0568-85-6124
総務部 情報システム課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。