平成29年度 春日井市ホームページについてのアンケート(結果報告)

ページID 1011852 更新日 平成29年12月23日

印刷大きな文字で印刷

皆様からいただきましたご意見・ご回答の集計結果がまとまりました。
今後、この結果をもとに、より使いやすい、見やすいホームページの作成に努めていきたいと考えています。 ご協力ありがとうございました。

調査概要

調査期間

平成29年10月20日(金曜日)から平成29年11月3日(金曜日)まで

調査方法

市ホームページによるWEBアンケート

回答数

139件

実施機関

企画政策部広報広聴課

調査結果

設問1 あなたの性別はどちらですか?

設問1 円グラフ 男47%、女53%

設問1 あなたの性別はどちらですか?
項目 件数
65
74

設問2 あなたの年齢はおいくつですか?

設問2 円グラフ 20代以下18%、30代30%、40代28%、50代15%、60代7%、70代以上2%

設問2 あなたの年齢はおいくつですか?
項目 件数
20代以下 24
30代 42
40代 39
50代 21
60代 10
70代以上 3

 20代以下から50代まで幅広く利用されており、90%以上を占めています。

設問3 普段、春日井市の行政情報をどのように入手しますか?

設問3 棒グラフ 内容は次の表のとおりです

設問3 普段、春日井市の行政情報をどのように入手しますか?
(複数選択可)
項目 件数
広報春日井 106
春日井市ホームページ 99
区・町内会・自治会の回覧板など 36
春日井市公式・公認SNS 36
春日井市公式モバイルサイト 22
新聞・テレビ・ラジオ・雑誌など 18
その他 4

「その他」の回答内容

  • 学校からのたより
  • 人づて

  行政情報の入手方法としては、広報春日井が最も多くなっています。スマートフォンが普及した現在でも、依然として市からの情報を市民に伝える媒体として重要な役割を担っています。ホームページも広報春日井と並び、多くの方に利用されていることが分かります。春日井市公式・公認SNSから情報を入手する方も増えてきています。

設問4 普段、春日井市ホームページを利用する際に、どの端末を利用していますか?

設問4 棒グラフ 内容は次の表のとおりです

設問4 普段、春日井市ホームページを利用する際に、どの端末を利用していますか?(複数選択可)
項目 件数
スマートフォン 108
パソコン 70
タブレット端末 14

 スマートフォンが最も多く、いつどこでも情報が入手できる利便性から、スマートフォンの重要度が高くなってきています。

設問5 春日井市ホームページはどの程度利用しますか?

設問5 円グラフ 毎日5%、週に数回24%、月に数回46%、年に数回24%、今回初めて利用した1%

設問5 春日井市ホームページはどの程度利用しますか?
項目 件数
毎日 7
週に数回 34
月に数回 64
年に数回 33
今回初めて利用した 1

  「週に数回」が24%、「月に数回」が46%、「年に数回」が24%と大半を占めています。

設問6 春日井市ホームページの使いやすさはいかがですか?

設問6 円グラフ 良い6%、まあ良い19%、普通45%、あまり良くない22%、良くない8%

設問6 春日井市ホームページの使いやすさはいかがですか?
項目 件数
良い 8
まあ良い 27
普通 63
あまり良くない 30
良くない 11

  「良い」「まあ良い」が合計25%、「良くない」「あまり良くない」が合計30%。45%が「普通」と回答しています。

設問7 春日井市ホームページのリニューアルで工夫や対応が必要と思うのはどれですか?

設問7 棒グラフ 内容は次の表のとおりです

設問7 春日井市ホームページのリニューアルで工夫や対応が必要と思うのはどれですか?(複数回答可)
項目 件数
情報の探しやすさ 114
見やすいスマートフォン表示 58
サイト内検索(キーワード検索)の改善 56
市のイベント情報の掲載量 47
説明の分かりやすさ 46
ホームページのデザイン・レイアウト 38
市の魅力などのPR性 24
障がい者・高齢者への配慮 13
その他 4

「その他」の回答内容

  • 内容が固すぎて面白味が全くない。古い。
  • 運営費の安さ。
  • 大型ゴミの処分方法を詳しく教えて頂きたいです。
  • リンク先へのアクセスがしづらい。

  139人のうち、「情報の探しやすさ」を上げた方は114人で、82%にのぼります。次いで、見やすいスマートフォン表示が58人。設問4の結果からも、スマートフォン利用者の増加に伴い、スマートフォンからの情報の見やすさ、使いやすさの重要性が高くなっていることが分かります。サイト内検索(キーワード検索)の改善の数値も高く、サイト内検索を利用して情報を探す方が多くいらっしゃることが推測されます。

設問8 今後、春日井市ホームページで充実してほしい内容はどれですか?

設問8 棒グラフ 内容は次の表のとおりです

設問8 今後、春日井市ホームページで充実してほしい内容はどれですか?(複数回答可)
項目 件数
イベント・講座 75
防災・緊急情報 74
子育て・教育 62
公共施設案内 45
証明・届出(税、戸籍など) 34
ごみ・環境 34
高齢者・介護 30
健康・医療 29
市の政策・計画 24
相談・問い合わせ先 24
歴史・文化 10
産業振興・観光 9
事業者向け情報(入札など) 5
その他 4

「その他」の回答内容

  • AndroidやiOS用のアプリがあると便利。
  • 巡回バスの案内
  • 議会の議事録

  「イベント・講座」が54%、「防災・緊急情報」が53%、「子育て・教育」が45%と高い数値を示しています。多くの方が、ホームページからイベント・講座の情報を求めていることが分かります。

設問9 ホームページへのご意見がありましたら、記入してください

情報の探しやすさに関するご意見

  1. 欲しい情報にまともにたどりつけない。肝心な情報へのリンクが見つからないことも多い。検索サイトで出た結果からアクセスしないとどこを見ていいのか分からないことが多い。
  2. 知りたい所になかなかたどりつけない。検索が非常にしづらい。あいまい検索ができるとよい。
  3. 小牧市のホームページが非常にわかりやすいので、同じようなつくりになると見やすくなる。
  4. 「現在の気象観測データ」への案内ページが春日井市のトップページの分かりやすい所にあるよい。
  5. 京都府や神奈川県のホームページのように、育児休業の仕組み等子育てに関する情報を分かりやすくしてほしい。
  6. ホームページ画面からわかりやすい案内をしてほしい。
  7. 業務上知りたいことが探しにくい。

デザインに関するご意見

  1. 道風君のキャラクターを使い、色調も柔らかく、サイトが和らいで見やすくなった。
  2. 災害情報、病苦や怪我、生活に困ったときにの情報のアイコンをも う少し目立つようなものにした方サイトを訪問した人の印象に残る。
  3. 地味なので元気のある感じが良い。剣道とかサボテンのキャラクターとかもっと活用すると良い。
  4. もう少しカラーが増えたりイラストが増えたりすると雰囲気が掴めたりして良い。

機能面に関するご意見

  1. 意見を気軽に書き込める掲示板、もしくは、行政の色々なことに対して○×で気楽に答えれたらよい。
  2. どんな情報をいつ更新したか分かるよう、更新欄を設けてほしい。
  3. 地方からも春日井市に是非遊びに行きたいと思える魅力が伝わる観光のページやアプリがほしい。
  4.  各地域で行われるイベントや祭、催し物の情報などの発信やアプリでのポップアップ表示ができるとよい。
  5. 目的別寄付をもっと受け付けやすいようにしてほしい。クラウドファンディングのような形で市民が参加出来る事業を掲載と寄付を受けたり、市民参加型の事業の募集をかけたり。そういったものを作ることで、市民との距離を縮め、市民が何に興味があるのかが見える化出来る。
  6. トップページはよいが、そこから先が古い感じがする。文字が小さくて見にくい。添付ファイルなども見にくい。
  7. 金沢市などアプリを出してますがアプリ化の予定はないのか。情報の探しやすさとか整理しても今の時代はまったく役にたたない。アプリ化すれば位置情報と絡めた情報発信、プッシュ通知でお知らせや重要な案件の周知ができる。
  8. なんでもかんでもPDF化するのは間違いなのでやめてほしい。

掲載する情報に関するご意見

  1. 公共施設の案内がもっと充実すると良い。子育て中なので授乳室や オムツ替えスペース、親子トイレの有無など。
  2. 申請に必要な申請書をもっとホームページからダウンロードできるようにしてほしい。
  3. 困ったときにすぐに探せる内容が欲しい。例えば、蜂の巣駆除などの害虫に関する連絡先など。
  4. 防災・減災のページが分かりにくい。地域によってどのような危険や災害のおそれがあるか。それによって、どの様な被害が起きるか、もっと細かくわかるようにしてほしい。これも避難所マップとかリンクされたアプリあると便利。
  5. 公園、イベント、保育園など子育て関係の情報を充実させてほしい。
  6. 出来ればホームページ上で、保育園特有の取り組み(年長児とのふれあい、夏祭り)参加や運動会の日程など知れるとよい。
  7. 大型ゴミの処分方法の情報を充実してほしい。
  8. 資格制度や仕組みの説明が一般的すぎて良くわからないことがあり、他の市町のホームページを参考にすることが多い。特に春日井市独自の事業については、もっとわかりやすくしてほしい。
  9. 市長さんのつぶやきなんかもあるとよい。小牧市はテレビでも市のPRをしている。春日井市も剣道や書道、サボテンなど色々あるのでPRするとよい。
  10. 住まいのある春日井の歴史・文化の情報が充実するとよい。

管理体制に関するご意見

  1. 積極的に情報を発信している担当部署とそうでないところがあるのが不満。催しの事前情報、事後の報告ときちんとやるべきだと思う。他の市のホームページも見ているが、端末を使いこなせる職員に発信力をまかせるべきだと思う。もちろん全体像を把握できないと、情報発信もできないので、若手を育てることにもなる。
  2.  「会議開催のお知らせ」という新着情報がたまにあるが、見てみると、会議開催の予定はありません。とのこと。開催予定が無いのに新着情報に上げる意味はあるのか?複数の課で見受けられるが、こういうところが使いにくい原因となっている。

このページに関するお問い合わせ

ホームページ管理者

電話:0568-85-6037
ホームページ管理者へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。