在外選挙人名簿の登録についての「出国時申請」が始まりました

ページID 1013814 更新日 平成30年6月1日

印刷大きな文字で印刷

 平成30年6月1日から在外選挙人名簿の登録についての「出国時申請」が始まりました。

 これまで出国先の在外公館に限られていた在外選挙人名簿への登録申請が、国外への転出届出をする際にできるようになりました。

申請できる人

 春日井市の選挙人名簿に登録されている人

 (選挙人名簿に登録されていない人は、出国時申請ができませんので、従来どおり在外公館での手続きとなります。)

申請方法

 国外への転出届を提出する際に、市選挙管理委員会(市役所4階総務課内)の窓口で申請してください。

 受付日:月曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く)

 受付時間:午前8時30分から午後5時まで

必要書類

1 本人申請の場合・・・登録移転申請書、本人確認書類

2 申請者から委任を受けた人による代理申請の場合・・・登録移転申請書、本人確認書類、代理申請の申出書、代理申請者の本人確認書類

※ 申請時とは異なる国外における住所を定めた場合や、氏名・本籍・住所以外の送付先を変更した場合は、記載事項等変更届出書を提出してください。

申請書等について

申請書等は、次の様式をご使用ください(市選挙管理委員会の窓口にも設置しています。)。

本人確認書類について

 次の1点確認書類から1つ、又は2点確認書類から2つの、いずれかを申請時にお持ちください。 

1点確認書類 日本国又は地方公共団体が交付した顔写真付きの書類(パスポート、マイナンバーカード、運転免許証、官公庁の身分証など)
2点確認書類

次のア・イそれぞれから1点、又はアを2点

ア・・・日本国又は地方公共団体が交付した顔写真が付いていない書類(戸籍謄抄本、住民票の写し、健康保険証など)

イ・・・民間企業等(日本国又は地方公共団体以外)が交付した顔写真の付いた書類(社員証、顔写真付クレジットカードなど)

申請期間

 転出届を提出した日から、転出届に記載された転出予定日まで

その他

 在留届で国外の住所を確認して名簿に登録しますので、出国後、在留届を忘れずに提出してください。次のリンク先で提出することもできます。

 申請書等の記載内容に不備があった場合、市選挙管理委員会からご連絡しますので、申請書に国外で連絡がとれる連絡先のほか、出国するまでの国内連絡先もご記入ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会

電話:0568-85-6071
選挙管理委員会へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。